温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

ボルダリング!

更新

ナマステ〜

ずっとずっとやってみたいなぁと思っていることがあった。
温めすぎた、ボルダリング!
重い腰を上げ、行ってきました!

場所は、小田急線・御殿場線・松田の駅から歩いてすぐ
初めての体験コースがあったので
クライミングジム・サイファーさんです。

ボルダリングって、壁を登るんだよね?
それぐらいの知識だったので

・boulder = 巨石を登ることの意味
・オリンピックの新競技に選ばれたスポーツ
・頭と体を使う、パズルのよう。
ちょっぴり下調べをしてから、ド素人でも参加できる2時間体験を申し込みました。

来ていたのは
慣れた姿でフリーで来ていた、お兄さん。
私と同じ年くらいの慣れた女性。とその子供さん元気いっぱいの小学生男女。
教えてくれるスタッフのおじさんと私。

・・・混んでいなくてよかったし、一人ぼっちじゃなくてよかった◎

動きやすい格好に着替えて、いざスタート。

レンタルシューズをお借りするとき「ちょっと小さめですよ〜」と言われ
履いてみたら、本当に小さい。。つま先きつい、けれど登り始めると理解できました。
足をかける場所が小さいので、つま先、使うんですね。だからか〜。

手に滑り止めのチョークを着ける。
ほう、本当に滑らなくなりますね。

壁の下のマットは、本当にふわふわでびっくり。
万が一、背中から落ちてしまっても大丈夫そうなので安心しました。

簡単なルール説明を受けた。
それぞれの岩についてるテープの色がレベルを表している。
そのアルファベット「緑のA」なら「緑のA」だけを使って上に登っていく。
「緑のAS(スタート)」両手をついてるところからスタートして、「緑のAG(ゴール)」に両手をついてゴールとなるようだ。
登ってる人の下には絶対に行かないこと。(落ちたらぶつかって事故になる)
マットの上には長時間いないこと。(速やかに配置について、終えたらマットから速やかにおりる)

写真の通り。
色とりどりの岩がいっぱいで、見た目には楽しいのだが
予め、登るルートをイメージしておかないと、登ってる途中の近づいた壁からはなかなか探せない!。
登るシュミレーションをすることで、頭を使うスポーツと言われるのですね。

たのしい!
たのしいっ!

ガンガン登って、レベルの低いものをどんどんクリアして行くのは楽しかった。

調子を上げて。
一つ、レベルを上げてみた。

なっ!
(手ではなく数本の指で支える岩で、つらい)
(足の置き場も、引っ掛ける程度で、つらい)
ふるふる、筋肉震えてる、、。

ワナワナワナワナ・・・
一段だけ進んで、終了。

時計を見ると、まだ開始から一時間も経っていない。。
休憩をしたり、お話したり。
周りの人もお休みしてたり。
ぴょんぴょん上へと軽やかに登ってゆく小学生の姿は、見ていてとても気持ちがいい!
軽いって、いいなぁ◎

よーし!
と、気合を入れて挑んでも
もう、握力腕力、ともにほぼ残っておらず
登れていたルートも登れなくなった・・・・

ぽーーーーっと
壁を眺めている時間が続く。

けれど
この
何もせずに、色とりどりの凹凸の壁をただただ眺めて見上げている時間は
とても気持ちがよかった。
きつい靴を脱いでる開放感と、指のジンジンとした刺激感が
とても気持ちよかった。

ローエネルギーを追求して生きているので
ぐぐぐぐぐ!っと
こんなに力いれて、リキんだこと最近なかった。
その開放感で、空っぽの心地よさだった。

太陽礼拝、108回
やったあとの、空っぽさに似ていた。

結局
1時間20分程で終えて、2時間もたなかった
けれど
達成感と満足感はいっぱいだった。

「今ここ」の感覚だけになれるボルダリング。
発見いっぱい!行ってよかった〜◎

そうそう
2日間ほど、上半身の筋肉痛は続きました。。はははは〜慣れぬもので。

またいつか
今度は1時間コース(うれしいレンタルシューズ込み)で、行ってみたいと思います。

Om shanti
meeee

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

「パンプキンパイと シナモンティー」

  この曲、聴いてみてください~ 「パンプキンパイと シナモンティー」 …

Lotus frower

ナマステ〜   大磯でも大輪のハスを見ることができていた「東の池」 今 …

no image
meeee の 立ちかた。

こにちは   大磯在住、さかきめぐみ meeee (めー)です。 &n …

紫陽花。

ナマステ〜 あららら、 6月も下旬になったのに 今月2件しかブログ更新していない …

no image
短夜(みじかよ)

こんばんはー   日々、涼しい夜です。   雨と 湿気に 襲 …

秋のデイリーヨガ動画 ⑤本

ナマステ~ じゃーん!! レッスン開催をおやすみしてしまうため、動画をアップさせ …

昔の映画。

ナマステ〜 最近、ずーっとやりたいことをすることができました! 昨年末から、メモ …

さて、この素材はなんでしょう??

ナマステー 昨日、上京していまして 新宿へ向かう小田急線の中 http://ww …

「I love Coleman!!」

ナマステ~ 雨が続いています。 ここずっと、愛用しているデイバッグ◎ これです。 …

no image
脳幹・網様体 (のうかん・もうようたい)

朝、なにもせずに ふとんから かぱっと すっきり しゃっきりと 起きられている人 …