温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

手作りインドカレー日和

更新

ナマステ~

ぱぁっと日中、夏日のように暖かくなったり
ひゅーんと朝晩、冷え込んだりの
三寒四温。

四季の移り変わりを感じられる季節ですね。
寒さも暑さも、楽しみの中に感じられるようにいられるように
今日も自分をご自愛、ご自愛。

 

最近、パエリア用鍋を購入したので
よくビリヤニを作っています(*´∀`)!

インドの炊き込みご飯。ビリヤニ。(写真右上)
〜インド米、バスマティライスで香りもよし( ´∀`)!

スパイシーな塩せんべい。パパド。(上の写真、左上)

〜簡単、これを油で揚げるだけ。パリパリ食感、大好きです。

マグロのフィッシュカレー(上の写真、右下)

〜ココナッツミルクでミルキーに。このスパイスがあれば、らくらくよー。
(前にも紹介しましたが、このMDHは原材料がスパイスだけ。一切混ぜもの加工なしの素晴らしさよ)

 

野菜炒めのサブジ、ヨーグルトのスパイシーサラダ
たまには手間を掛けて、お家の中でもおいしくたのしく。

スパイスという名の香辛料
クミンは、消化を促進、胃腸の調子を整えてくれるし
ターメリックは黄色い粉、血液サラサラ、貧血予防、肌ツヤアップ。
コリアンダーもシナモンも、こしょうもしょうがも全て
消化力アップってところが、カレー食べると元気になる理由だと思います。
暑い日も寒い日も、カレーは食べたくなれるから、ありがたいのです。

 

我が家は、中華、タイや韓国、気分次第で飛びますが
やっぱり和食が落ち着きます。お米バンザイですね。

がっつり食卓を華やかにさせたくなりますが
たまにはオムライスにお味噌汁が一緒でも、いいと思うのです。

「これでなければならない」と決めすぎると苦しくなるから、日々をがんばりすぎないこと。
ケチャップでニッコリさせてあげたい日もある。こうして息抜きしています。
”ゆっくりと落ち着いて食べることができる”という大切なことが、やっと気にかけられるようになってきました。

 

そろそろ、買い出しの時期だなぁ。
もうすこし暖かくなったら 新大久保のスパイス街イスラム横丁へ、また行ってきます。

Om shanti
meeee

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ミャンマー2016

ミンガラバ〜(ミャンマー語:こんにちは) 私は4年前の2016同頃、2月 ミャン …

視野。

ナマステ〜   11月も下旬に近づき 寒さ到来してきました! 行楽には …

なぜ?

ナマステ~ 先日、こんな本に出会いました。 素敵な挿絵に見せられて、手にとってみ …

秋の九州 2018

ナマステ~ 10月下旬にもなり、気候の変化をひしひし感じます。 なぜか毎年この時 …

おうちビュッフェ生活。

ナマステ~ 梅雨に入りました。 身体に湿気、感じていませんか? 湿度は、だるさ、 …

潤いのアビヤンガ生活(オイルマッサージ)

ナマステ~ 11月になり、毎晩 月が綺麗だな〜と感じていたら、”立冬”となってい …

no image
水曜日の ヨガの種。

こんばんは 冬至も過ぎて クリスマスも過ぎて みなさまいかがお過ごしでしょうか、 …

春うららら。

ナマステー 季節が移ろう、この季節。 春に向かい、からだも一生懸命ついていこうと …

no image
meeee の 立ちかた。

こにちは   大磯在住、さかきめぐみ meeee (めー)です。 &n …

no image
大磯ヨガ 11月情報。

こんにちは すっかり秋です、おいもがうまい meeeeです。 11月の大磯ヨガは …