温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

テンペ

更新

ナマステ〜

昨日、一昨日 そう最近

18:00くらいかな

夜に顔を出し始める月が とっても大きく とってもオレンジに見えるなぁと感じていたら

満月だったのですね〜◎

 

満ちては欠けて、また満ちては欠けて 繰り返す月。

生活においてやったりやらなかったりの まだまだムラのある私ですが

頭の端っこで 年末仕事がちらちらするも

最近の生活 結構、手仕事モード◎

img_2997

大豆を煮て、発酵させた「テンペ」 お手製よ◎

インドネシア等で食べられる、伸びない臭くない納豆のようなもの。

(このテンペネタ、数年前にも書いた気がする〜。)

 

久しぶりすぎて、だいぶ作り方忘れてたけれど

3日目には、ふわふわのテンペ菌がびっしり!なんとか成功。

 

唐揚げのようにしてもよし◎ その後、照り焼きのように絡めてもよし◎

おいしいんですよ。テンペテンペ。

テンペ菌は、バナナの葉っぱに付いている菌だそうで

茹で大豆を 葉っぱに包んでおいておけば25〜30℃の気温で自然発酵するそうです。

 

冬の日本、私は発泡スチロールの中で ぬるま湯のペットボトルで温度管理するのですが ほとんどほっときっぱなしでも大丈夫なのね。

 

今年初のキムチもまぁまぁで。

久しぶりに作ると、次はここをこうしよう!などなど

改良の余地に出会えたりで、わくわくしてくる。

 

自分を作る身体を作る食べ物は、できるだけ素性のわかるものがいい。

性別も年齢も国籍も関係ない。

オーガニックの進まないここ日本ですが、それでも食べ物を選ぶことのできる人間は本当に恵まれているな、と。

 

余裕のあるときだけでも、いい。

思い立ったときでも、いい。

作った過程がわかること、この食べ物になった経歴詐称のないもので満たしていきたい。

 

炊事・洗濯・裁縫

時が流れても あたたかい想いを手仕事は与えてくれる。

寒い冬には 身体はもちろん、心も温活◎

あなたの手仕事、教えてくださいね。

Om shanti

meeee

 

 

 - 生き活かす、生活のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

高菜に挑戦。

ナマステ~   先日、自転車で近所を走っていて 無人直売所にて お!高 …

no image
玄米

こんにちは   雨は 降るのか 降らんのか ・・・   曇り …

読むラジオ

ナマステ~ ほんわかお正月気分が続くなか 私が”お熱”を上げて楽しんでいること。 …

「麹納豆」レシピ

ナマステー ほぼ毎年作っている ”お味噌”を作ろうかどうしようかと思っていました …

五香粉 LOVE(ウーシャンフェン)

ナマステ~ はぁぁぁ◎ 食べものを目の前にとってもニヤニヤしてしまいます◎ 好き …

no image
こんにゃく湿布。

こんばんはー   読書の秋◎ 東洋思想 東洋医学 アジアの渦を感じつつ …

fashy ゆたんぽ◎

ナマステ〜 この間、レッスンの際にお話ししていた 使い勝手のよい、ドイツ製のゆた …

no image
重曹生活

こんにちは     生き活かす、自然派生活 「重曹」 (じゅ …

そらまめ。

ナマステ〜 日中は汗ばむくらいの初夏の暑さになりました。 この時期、梅雨前の初夏 …

温むすび

ナマステ~ 肌寒く感じてきた朝に レッグウォーマー(足首)と、アームウォーマー( …