温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

ヨガのスイッチ。

更新

ナマステー◎

こちら 一週間前の、地福寺の梅さん。

梅

ちょっと恥ずかしそうな、後ろ姿、好きです。 meeeeです。

 

 

私は本を読んだり動いたり ヨガのことに触れていると

気持ちが切り替わり、結果的に落ち着いて前向きな気持ちになってくる。

そんなうれしい ヨガスイッチ みたいなものってあったらいいなぁって思う。

ポチっと押したら、一瞬でフレッシュになるの。笑

 

ヨガとは、つなぐこと。

「心」と「体」と「息」をつなぐこと。

 

日常生活を行っているおうちでも ヨガをするときには

ヨガマットが一枚敷ける場所を、部屋を整えて作る。そうすれば、落ち着いて座ることができるから。

耳がくつろぐ音楽をかける。携帯電話を数分間だけでもオフにするのも大事な時間だと思う。

より良い環境のためには 今の自分を「整える」ことが不可欠なわけで

ズボラな自分の生活を改めることなのかもしれない。 ドキリっ。

 

そして、体調を整えること。

内臓が喜ぶ食べ物を学んで選んでみたり。肌の喜ぶ衣服などを選んでみたり。

え?続かない??? 私も同じ。

「良い良い・・悪い、良い良い・・・悪い」

3歩進んで2歩下がるような毎日でも、結果的には進んでいるようだ。

「あんたそれで大丈夫よ」と、きっと言われているはずだ◎

 「たまには」それでもいいのだから。

 

「立ち止まる余裕」も、持っていたいから

たとえ1分でも、すっきりできるのだから 惜しむことなく立ち止まる。

日常あたりまえの代名詞、「呼吸」を意識してみること。

自分のヨガマットの上に乗るときにも「よろしくお願いしますね◎」という謙虚な気持ちが生まれ育ってくるだろう。

 譲れないものには強い気持ちも必要だけれど、「お先にどうぞ」の余裕は ある意味 超える雄大な心なのかもしれない。

 

みんなが必ずどこかに持っている、切り替えのスイッチ。

たまには、いつもと違う道を選んでみよう。

ちいさくうれしい新しい発見、出会うんだろうな。

Om shanti. meeee

 - ヨガの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

「ヨガマット」の選び方。

ナマステ。     「女心と、秋の空」と、天気の変わりやすい …

今年も!yogafest2017

ナマステー 最近、踊りブーム再来。。戒めていたのに・・・?   ・・・ …

[ヨガスートラ] 安全地帯なる心の態度3つ

今日もヨガスートラ。 今回は、”ヨガスートラの教えが入ってこないときのこと” を …

[実践2]太陽礼拝 Surya Namaskara

ナマステー   一ヶ月ものお休みのため 大磯温活ヨガを愛してくださるみ …

[ヨガスートラ] ”ウィカルパ”と”ヴィパルヤヤ”にご注意を。

ナマステ~ 「ヴィパルヤヤ」と「ウィカルパ」 今回は 1−8 1−9 あたりでご …

バンダ!この動画で探してみよう

ナマステ~ 先日、「骨盤底筋」の話から「バンダ」の話になりました。 バンダとは、 …

no image
ブルクシャーアーサナ―・木のポーズ

こんばんは~ 雪解け後、走ってきまして 体スッキリしました~ meeeeです。 …

no image
サティア

こんにちは   今日のお茶は、ウーロン茶。 頂いたお茶だったんだけど …

no image
気合。

こんにちは   静かな雨の月曜日 文化の日の翌祝日でもあるようで、あち …

no image
雑穀ランチ報告。

    こんばんは◎     「大雪」( …