温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

ヨグマタ・相川圭子さん

更新

ナマステ〜

5月になりました。

穀物うるおす春雨が降る頃、穀雨。

明日は雨予報ですが、大地とともに喜びたもう

meeeeです。

 

ばら大磯、吉田邸の駐車場にて。バラがとっても誇らしげ◎

時間があったら、行ってみてね!◎

 

5月の第2週は ”母の日” ですね

実は先月、私はヨガの母と言われる方に お会いしてまいりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インドでは ”ヨグマタジ” と呼ばれている、相川圭子さん

以前にもブログ登場してたかもしれませんが、ご存知ですか??

 

ヨグマタさん

(webより、お写真お借りしました。これ19年前らしい。華やか〜◎)

 

彼女は、日本で40年以上にわたり瞑想・ヨガの第一人者として活動し

今でもラジオ出演や、すんばらしい本の出版 講義など、続けています。

1984年ヒマラヤの大聖者 ハリババに出会って師事し、高度5000メートルを超える秘境にて 死を超える厳しい修行を重ね続け、女性として史上初めて 瞑想の最高の境地である「サマディ」に到達したそうです。

 

※「サマディ」とは

すべてのカルマを浄め、心身を超え

心と体の働きという生命活動をすべて止めて、死の恐れをも超えて

純粋な存在になること。

(ちなみにヨガの8支則で目指すラストが、この ”サマディ” ってやつです。)

 

インドはもちろん世界各国でも、瞑想の世界ではとっても有名な

スーパーウーマン◎。

 

そんなスーパーウーマンに、先月 講習会へ参加させていただいて

お会いしてきちゃいました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一つ自分の中で気づいたことがあって、こういう大切な人に会おうとする時

自然とやっているのが「心を作る」ということ。

着る洋服とかさ 失礼がないように 立ち居振舞いとかさ

友人だったらお土産とかさ 喜んでもらえる用意とかさ

少しばかりでも 飾りすぎない用意するじゃない?

大切に相手へ「心を作る」ということが 自分へちゃんと帰ってきた気がして

いつもと変わらない自分だけれど、お会いした後 とてもあたたかく

満たされた気がした。 不思議だね。

いっぱいのブレッシング(祝福)をもらえたのかもしれないけれど そういうのはまだよくわからないけれど

ヨグマタさんはとてもやさしく話をされて、穏やかに満たしてくれた。

東京の地下室。 普通のちょっと大きめな部屋だった。(怪し。笑)

 

母なる大地のように落ち着いていて

新しく風を届け続けるように軽やかに やんちゃなヤシの木のように笑わされて

幸福感でいっぱいの2時間の後、そんなやさしい帰り道になった。

 

ヨグマタさんの本を読んでいるのだけれど ふっと 腑に落ちる言葉ばかり。

自然の法則に身を任せて自ら悟った体感だから、言葉となってストレートに相手に届くんだね。

 

若葉の季節。青葉の季節。

まだ不思議に残っている桜の花も、力技ではなく 風にそよいで そこにいる。

疲れた時には、ちょっと休んで ヨグマタさんの言葉に会いにいって

そしたらまた頑張れた、 今日は そんな1日でした◎

Om shanti

meeee

 

 

 

 

 

 

 - ココロの種, ヨガの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
スヴァディアーヤ

  こんにちは みーんみーん。 外では、元気に蝉が 鳴いてます。 &n …

no image
なう。

          あたたかい …

no image
こんにゃく湿布。

こんばんはー   読書の秋◎ 東洋思想 東洋医学 アジアの渦を感じつつ …

no image
お寺。

    こんにちは~   週の始まり 月曜日 暑い …

バンダ!この動画で探してみよう

ナマステ~ 先日、「骨盤底筋」の話から「バンダ」の話になりました。 バンダとは、 …

no image
また、脳。

  ポカポカしていたので 土をいじりました   お鼻、むずむ …

映画 Breath of the Gods (聖なる呼吸)

ナマステ〜 先週の金曜日、念願の この映画 ヨガのルーツに出会うドキュメンタリー …

YICヨーガ療法学会認定!

ナマステ~ あけましておめでとうございます。 今年も晴れやかなお天気の幕開けです …

no image
アグリグラハ

  こにちは     だるいー 身体が、重い―、  …

宿題!がんばれる日のあなたへ。

ナマステ。 大磯温活ヨガ レッスンにお越しいただいている皆様 いつもありがとうご …