馬車に乗って。
更新
ナマステ~
5月になってGW やっとお天気に恵まれてきました!
たまったお洗濯をしながら
ヨーガ療法の論文構成とにらめっこ中
携帯の待受画面が
以下のようなものが
ねこぺん日和の”もじじ”さんより毎月送られてくるのですが
5月、かわいいぃ◎
柏もちになって昼寝がしたい、meeeeです。
今「ラージャヨーガ」の本を読んでいます。
教えがいっぱいで
ささくれだった心がなだめられるように
すごく満たされます。
発行:日本ヴェーダーンタ協会
*はっとさせてくれた言葉*
「外の世界は結果、内なる世界は原因」
心が乱されると、肉体を乱す。
心と体が繋がっている人間は、だから病気にもなるのだ。
人間の頭脳はすばらしい。
けれど”自分の心を制御する力”のレベルは、けもの同等!?・・・
・・・そのとおりだ、私ら自己コントロールできないとうことは、動物なのだよ・・。
けれど、調和を大切にして
相手を思いやれるのが、人間のいいところ!
ユーモアに笑って、笑い飛ばして忘れちゃうことも、いいところ!!
ヨーガではよく、人間を馬車に例えます。
自分は馬車に乗ったドライバー。
引っ張る馬は5匹、それは自分の感覚器(目、耳、鼻、口、肌)
ヨーガスートラのパタンジャリさんは言います
「あなたは、その5匹の馬を上手に扱えるように努力しますか?」
「それとも欲望任せに暴れ馬に引きづられて生きてゆきますか?」
これを思う時、一歩立ち止まらせてくれます。
俗に言う
目で見る情報量、8割
耳で聞く情報量、2割
それでも人間の対応力は偉大なので
目が見えなくなっても、耳が聞こえなくなっても
心が雲り人税諦めない限り
肌の触覚や、鼻の嗅覚がちゃんと補い発達してゆくそうです。人間て、すごいよね。
”価値のない自分にとってのあたりまえというものさし”に従って「あぁ、今日はもう自分はダメだ・・」と思い込むこと。
内側の心がダメになれば、そりゃ外側の肉体も今日もだめになってしまうよね。
私達のモノの決め方、判断の仕方は
過去の経験によるものをよく使う。
”誤認識は、苦悩を生むよ”
”蛇にみえるもの”は 落ち着いてよーく見たら本当は ただの安全なロープなのかもしれない。
もし、過去の経験が誤認識であったら、恐ろしいくらい真実とはねじ曲がった捉え方をしていることになる。
*ものごとを正しく受け止めるために効果的なこと*
4つ数を数えながら息を吸って
4つ数を数えながら息を吐く
4つ数を数えながら息を吸って
2つ待って
4つ数を数えながら息を吐く
当たり前の呼吸に、カウントをつけてみる。
それをつづけてゆけは
”ものごとをそのまま受け止めることができるものさし”がやってくるかもしれない。
それは自分にも他人にも環境にもやさしくて
しなやかなのに、決して折れない。
カウントって、リズム。
リズムって、循環へと続いてゆく行い。
どんな不条理なヤツがやってこようと
”ものごとをそのまま受け止めることができるものさし”があれば
「あーこのひと、こう言ってるなー」と認識するだけで
心の馬は、乱れない。
自分の手綱をやさしく持って、今日もお過ごしください。
どこかで私の馬を見かけたときには、やさしく頭をなでてください。喜びます。
あなたの馬に出会ったときに、友達になってくれるかしら。
Om shanti
meeee
関連記事
-
-
硬い筋肉
こんにちは そういえば インドの ラジ …
-
-
ブラフマチャリア
こにちは 昨日、えのぐを塗ってみた。 絵を描いたので …
-
-
[ヨガスートラ] 必見!!アッビャーサとヴァイラーギャ
ナマステ~ 昔、ヨガスートラ書いた、こちらパタンジャリさんです。 今回もテキスト …
-
-
呼吸。
こんばんは~ たとえば 「最後の晩餐」 地球最後の日、私が食べたい …
-
-
映画:聖なる呼吸
ナマステ〜 おもしろそうなヨガ映画のお知らせです。 聖なる呼吸:ヨ …
-
-
映画『静寂を求めて -癒やしのサイレンス-』
ナマステ~ スッキリとした気持ちにさせてくれる日が多くなってきました。 空が高い …
-
-
宿題!がんばれる日のあなたへ。
ナマステ。 大磯温活ヨガ レッスンにお越しいただいている皆様 いつもありがとうご …
-
-
1-2 「ヨガって、何ですか?」
ナマステー 今日も元気に ヨガスートラ◎ さて今回も 元気に声に出 …
-
-
寺。
ナマステ。 本日、大磯のお寺 東光院さんにて 今年最後のお寺ヨガ、 …
-
-
バガヴァッド・ギーター
ナマステ~ 私の持っている、バガヴァッド・ギーター。 右の本 一番初めに購入した …
- 前頁
- 大磯温活ヨガ 5月決定 2019
- 次頁
- 「蹲踞」