温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

クレージージャーニー

更新

ナマステ〜(以下、番組動画あり)

 

以前、ちょろっと告知してた「平和学」の話

先日、川崎市の平和館へ講演を聞きに行ってきました〜。

img_2909

「女性の不安全」というタイトルだったので

来場者さんは、女性が多いかなぁと思っていたら

以外に 男の人が多かったこと

それでも来場者 男6:女4 てとこかな。

 

この公演してくれた林さん

とても控えめで とても素敵な女性でした〜◎

そしてとっても細やかな心を使う方だな、と。

大切なこと、思い出させてくれました。

 

・・それは過去に取材してきた方々への 痛み続ける心に近いところの

デリケートな部分を事実として 報道させていただいてきたからなのだろう。

・・そりゃ、辛い苦しい死にたい気持ちは 蒸し返すように思い出したくないから

・・その痛みに寄り添うように生活を長く共にして、やっとやっとカメラの出番となるそうだ。

「世界のどこかのだれかにそっと知ってもらえるのなら」と心を開いてくれるのを待つそうです。

 ・・・・・。胸が痛い。

 

事件として取り上げられることもなく

被害を押し殺して隠し 泣き寝入りしてしまうようなこと。

ハッピーにさせてくれる写真では、ない。

なんでこんな写真を撮るんだ!? なんでこんな写真を発表するんだ!?

それで何を伝えたいんだ!?

と、答えを探して急ぐように批判する方も多い、と言いづらそうに答えていた。

 

 

大切にしてくれることで、救われる方って絶対にいると思うんです。

被害にあってしまった 伝える方も

その事実を衝撃と共に、知る方も。

 

・・・言いたくても、言えないこと。

大きくなくたって、たまに日常に浮かぶこともある。

そういう気持ちがヨガで溶かされていくといいなぁ、とかそっと思ってしまう。

 

そうそう、講演で言ってたのですが

テレビ番組に出てたそうで、動画探したらありました。

そのタイトルが「クレージージャーニー」

メディアの大きく取り上げられると、伝えたいイメージとは違って伝わってしまう、と

この番組、長く断っていたそうです。

「私の渡航はクレージーではないんです」と (笑)

 

最後に

「先入観」って怖いこと。

言葉をかえれば「思い込み」

 

例える「イスラム」の言葉全部に嫌悪感を持ってしまうことで

穏やかなやさしいイスラム教信者の方々が、肩身の狭い思いをしている。

(・・・「イスラム過激派」もう少し勉強しておこう。。)

 

「こうなるはずだ!」とか「こうでなければ!」とか

自分で決めつけてしまうことで 結果として自分の首を絞めてしまうから。

ねじ曲がった見方をしないように、間違って思い込みすぎないように

「そうなんだ」と受け入れられるように、なりたいから

心の柔軟剤、用意しておきたいものです。

om shanti

meeee

 

 

 

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

Going Hiking

ナマステ~ 先日あった、雨と雨の間の 晴れ日。 朝起きて、「今日だな」と。 &n …

no image
インド子供基金

こんにちは~ 実りの季節の頃 トンボがいっぱい飛んでいて、 目からも 風を感じる …

no image
大磯ヨガ 11月情報。

こんにちは すっかり秋です、おいもがうまい meeeeです。 11月の大磯ヨガは …

no image
 蕁麻疹。

  こんにちわん。     ぎゃふん! ジンマシン …

ヨガの日2016 大磯ビーチヨガ終了◎!

ナマステ〜 ヨガフェスタ2日目の本日 18日 台風16号が近づきながらも、予定通 …

no image
水曜日の ヨガの種。

こんばんは 冬至も過ぎて クリスマスも過ぎて みなさまいかがお過ごしでしょうか、 …

エドワード・ゴーリー

ナマステ~ よく晴れた先日、西武線に乗って 東京にある美術館へ行ってきました! …

湘南上陸!! ヨグマタ相川圭子さん

ナマステー   インドをはじめ、世界中で超有名なヨグマタ相川圭子さん …

[報告] 節分!鬼アフロde吾妻山

ナマステー 季節を分ける、本日は節分! すこ~しづつ春に近づく明日は立春 という …

Decaf coffe

ナマステー いよいよ、大磯のソメイヨシノさんもちらりと咲き始めましたね!meee …