温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

キングコーン!!

更新

ナマステ〜

先日、「食」の話をしていたのですが

「食べ物」についての価値観はみーんなちがう。

 

先週のヨガの後、mさんと二宮まで足を伸ばして食べた「山下さんのパン」がおいしかったこと!

ざっくりのんびりで、とても心地のいい時間でした◎

 

 

 

何年前だろうなぁ

私はこの映画を見たときに、とても衝撃を受けて

「食べ物の原料」について考えさせられるようになった。

考えられるようになった映画のうちの一本。

519bg3jetll

2008 アメリカ制作の映画

それを 以前NHKさんでまとめてくれてる動画みつけました〜。

 

つっこみどころもいっぱいの 49分くらいの動画です。

お時間あったら興味があったら見てみてね。(そしてその感想を聞きたい〜。)

 

 

良い悪いの話ではなくて

知っていた 知らなかった ということによって食べ物の選び方が違ってくる。

もちろんここはアメリカじゃないけれど

わたしたち日本の食には無害なのだろうか・・?

家畜の餌になるキングコーン、その肉をいただいて、人間の体に入る。

甘味料のコーンシロップ、たとえばコカコーラ一本でたっぷりだ。

私もたまに 元気にハンバーガとか、食べますし。

 

「安価」

「大量生産」

「遺伝子組み換え」

スーパーなどの食品に「遺伝子組み換えでない」の表示がたっくさんあるということは

「遺伝子組み換え」が不自然な食べ物である・・・

 

 「You are what you eat 」

あなたはあなたの食べたものでできている。

がんばりすぎると、続かない。けれど、それではもったいない。

 お金の問題もある。時間の問題もある。

私だってキツイときには「わかっちゃいるけれどやめられない食」へと進むだろう。

 

最後に

北海道で食べたトウモロコシはとってもおいしかったです◎ うふふふ。

Om shanti

meeee

 

 

 

 - 生き活かす、生活のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ミャンマーの「タナカ」と「ロンジー」

ミンガラバ〜 (ミャンマーのビルマ語:こんにちは) meeeeです。 ミャンマー …

no image
こんにゃく湿布。

こんばんはー   読書の秋◎ 東洋思想 東洋医学 アジアの渦を感じつつ …

no image
「豆」(まめ)

  こにちは       きたー!! & …

ココロとお腹、スキマを満たしてくれるもの。

ナマステ〜 今日は雨です。 心と体、きちんと稼働できていますか?   …

メリー・クリスマス

ナマステー 先日、実家に帰って新聞を読んでいたら 「美しいハンドメイドの本」 「 …

ファラフェル(豆コロッケ)+ピタパン(薄焼きパン) 

ボナセーラ◎ (イタリア語 : こんばんは)   食いしん坊なもので、 …

豆腐百珍。

ナマステー 秋の暮れ。日に日に肌が心地よい頃です。   先日、なんとな …

no image
水。

こんばんは   今月3月 あれこれヨガのレッスン 場所が変わりながらも …

ちくちく

ナマステー 冬至がすぐそこまで近づき 16:00には夕日が綺麗に見える日々が続い …

昆布だし

ナマステー みなさん、春のおいしい青菜や山菜は 楽しみましたか? 私は「せり」が …