温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

五香粉 LOVE(ウーシャンフェン)

更新

ナマステ~

はぁぁぁ◎ 食べものを目の前にとってもニヤニヤしてしまいます◎

好きと嫌いがまっぷたつに意見割れするスパイス、八角、スターアニス。
その香りは”独特”の甘い芳香。中華料理にはなくてはならないスパイス
私は好きすぎて、嗅いでいるだけでワクワクして元気が出てきてしまいます。
豚の角煮などに使われることも多く、最近は「五香粉(ウーシャンフェン)」(花椒、シナモン、クローブ+2種で5香)というスパイスにもはいっていて、これでチャーハンでもインスタント袋麺でも作れば、元気マンマンになっちゃうんです。

漢方的にも
腸管内にたまったガスの排除、消化活動を活発にさせてくれる働きをみせてくれて
血行促進や、利尿作用、さらに気持ちを落ち着かせる鎮静効果も!というミラクルさん。
八角は、抗インフルエンザ薬のタミフルの原料にもなってる!と本に書いてあって衝撃でした。

試してみてはいかがでしょうか〜
と言いたいところですが
(ウチは家族が八角シナモンお好みではないので、おひとりご飯の際に楽しんでいます◎
調理するだけで、部屋中が八角ワールドになりますよ。)

香りの強いスパイスやハーブは、無理をしないようにしたいものです。
「好き!」って異常に反応できるものって、体が欲しているように感じます。
「やだな〜」って感じたら、それは体が欲していないサインだと思います。

日本にある最高のハーブ「シソ」「ミョウガ」スパイスは「山椒」がありますし
血液に最強の食材「生姜」の存在がありますから◎
しょうがの辛味と香り成分は、防腐剤、強壮剤、利尿剤の効果。
風邪、咳にも効果的で
消化促進作用がありますが、食べ過ぎると消化器官に影響を与え過ぎてしまうようなので。
なにごとも「自分に嘘なく」「ほどほどに」ですね。

八角だめでも気にしない!(出来ないことに、執着しない。)
サンスクリット語「アパリグラハ」あらゆることに執着しない。

「執着」とは、ひとつの事柄で頭がいっぱいの状態。
何かに囚われて身動きが取れなくなった心の状態。
執着=囚われる、自らを鎖で縛って心の自由を奪うこと。
周りが見えなくなる。
健全な思考をも鈍らせるのです。

日本で最古のスパイス!しょうがパワー
体も心もホットに参りましょう。

Om shanti
meeee

 - ひとことのこと。 , 生き活かす、生活のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
今週末は、アースデイ!

    こにちは   お元気ですか~? ココロの元 …

マツコの知らない瞑想の世界!!

ナマステー   うきゃー なななんと あの相川圭子さんが!!! TBS …

no image
GWイベント終了。

こんにちはー   最近 わたくしなぜか、天然酵母にハマリ あれこれ あ …

no image
「大磯を愛したひと」 告知。

  こにちは~     夏のある日 庭にいた、かえ …

高菜に挑戦。

ナマステ~   先日、自転車で近所を走っていて 無人直売所にて お!高 …

さて、この素材はなんでしょう??

ナマステー 昨日、上京していまして 新宿へ向かう小田急線の中 http://ww …

くしゃみ鼻水対策「小青竜湯」

ナマステ~ 花粉に反応して朝から大きすぎるくしゃみ連発! 鼻水も止まらない日もあ …

手作りインドカレー日和

ナマステ~ ぱぁっと日中、夏日のように暖かくなったり ひゅーんと朝晩、冷え込んだ …

視野。

ナマステ〜   11月も下旬に近づき 寒さ到来してきました! 行楽には …

no image
ヨガフェスタ横浜2014 レッスン予約開始!

  こんばんはー 最近 「逆転のポーズ」 に 恋しています 壁を背にし …