温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

五香粉 LOVE(ウーシャンフェン)

更新

ナマステ~

はぁぁぁ◎ 食べものを目の前にとってもニヤニヤしてしまいます◎

好きと嫌いがまっぷたつに意見割れするスパイス、八角、スターアニス。
その香りは”独特”の甘い芳香。中華料理にはなくてはならないスパイス
私は好きすぎて、嗅いでいるだけでワクワクして元気が出てきてしまいます。
豚の角煮などに使われることも多く、最近は「五香粉(ウーシャンフェン)」(花椒、シナモン、クローブ+2種で5香)というスパイスにもはいっていて、これでチャーハンでもインスタント袋麺でも作れば、元気マンマンになっちゃうんです。

漢方的にも
腸管内にたまったガスの排除、消化活動を活発にさせてくれる働きをみせてくれて
血行促進や、利尿作用、さらに気持ちを落ち着かせる鎮静効果も!というミラクルさん。
八角は、抗インフルエンザ薬のタミフルの原料にもなってる!と本に書いてあって衝撃でした。

試してみてはいかがでしょうか〜
と言いたいところですが
(ウチは家族が八角シナモンお好みではないので、おひとりご飯の際に楽しんでいます◎
調理するだけで、部屋中が八角ワールドになりますよ。)

香りの強いスパイスやハーブは、無理をしないようにしたいものです。
「好き!」って異常に反応できるものって、体が欲しているように感じます。
「やだな〜」って感じたら、それは体が欲していないサインだと思います。

日本にある最高のハーブ「シソ」「ミョウガ」スパイスは「山椒」がありますし
血液に最強の食材「生姜」の存在がありますから◎
しょうがの辛味と香り成分は、防腐剤、強壮剤、利尿剤の効果。
風邪、咳にも効果的で
消化促進作用がありますが、食べ過ぎると消化器官に影響を与え過ぎてしまうようなので。
なにごとも「自分に嘘なく」「ほどほどに」ですね。

八角だめでも気にしない!(出来ないことに、執着しない。)
サンスクリット語「アパリグラハ」あらゆることに執着しない。

「執着」とは、ひとつの事柄で頭がいっぱいの状態。
何かに囚われて身動きが取れなくなった心の状態。
執着=囚われる、自らを鎖で縛って心の自由を奪うこと。
周りが見えなくなる。
健全な思考をも鈍らせるのです。

日本で最古のスパイス!しょうがパワー
体も心もホットに参りましょう。

Om shanti
meeee

 - ひとことのこと。 , 生き活かす、生活のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

さる・るるる

ナマステ~ 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 体にとっての咳、高熱がなくとも 日 …

大和プロムナード骨董市

ナマステー 先週の土曜日、お休みを頂いて 以前よりずーーーっと気になっていた「大 …

京都 〜花の美。

ナマステ~ 先日、京都に行ってまいりました( ´∀`) 2022 4月あたまの、 …

Decaf coffe

ナマステー いよいよ、大磯のソメイヨシノさんもちらりと咲き始めましたね!meee …

足指パット◎

ナマステ〜 ここ関東も、梅雨が明けましたね! 暑さと湿気で、自分の不快指数に潰さ …

沖縄おもいでぽろぽろ2021秋 (那覇・南城編)

ナマステ~ ハイサイ〜 緊急事態宣言の開けた、10月 そっと沖縄へ行ってきました …

ミャンマーの「タナカ」と「ロンジー」

ミンガラバ〜 (ミャンマーのビルマ語:こんにちは) meeeeです。 ミャンマー …

「初志貫徹」

ナマステ~ 先日 朝から冷たい雨が一日中降り続いていた、日曜日。 鎌倉武道館にて …

編む。

こんばんは~   先日のお寺ヨガ 早朝から ご参加いただいた皆様 あり …

快適リスニング生活!podcast

ナマステ〜 我が家の冷蔵庫には、柑橘類が入っていることが多いのですが 柚子が恋し …