温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

Spark joy!

更新

ナマステ~

みなさんの体内
”停滞”
していませんか?

ちゃんと「呼吸」できていますか?
ちゃんと「伸び」できていますか?
ちゃんと「神経」安らいでいますか?
そして「血液」、汚れていませんか?

以前ブログで
もし「塞ぐ気持ち」に気がついたときには、ふーっと深呼吸してから
「わくわくするもの」「ときめくこと」で上塗りしよう。と書きました。

家の中で ”わくわく” できていますか?
今の許される範囲内に ”ときめくこと” ちゃんとありますか?

 

 

そんなの、ないわよ、できないわよ・・・というあなたさまへ
ぜひ自分自身で「体の勉強」をしてください。

 

まず、
この体は、どうやって動いているのか・・・
腕を上げてみる肘を曲げいてみる指を開いてみる頭を叩いてみる腰を回してみる背を反らして背を丸めてしゃがむ屈伸してびよーんとジャンプして・・・・・

体を動かす、エネルギーの説明があるだろう。
体を動かす、神経の説明もあるだろう。
体を動かす、筋肉の説明もいる。

さらに
動かすことから
今度は”食べる”ことについても考えないと生物の話は成り立たないので

「消化と分解・吸収、排泄」はどうやっておこなわれているのか・・・とつながってゆく。

「口から食べて内臓ががんばってお尻から出す」
この言葉からスタートしてゆこう。

口の次は、どこですか?そしてどうなりますか?そしてどこへと送られて消化はされますか?分解はどうやって?吸収はどうやって?そしてどうなって排泄へと続いてゆきますか?

 

そのあなたの体で行われている事実をもっともっと知ってゆくことって
自分自身への「感謝」とつながる、とても大切なことです。

 

自分を知ることは、自分を愛すること。
それだけで自分自身に感謝が湧いてくるだろう。
とてもこの時期に、とても大切なことだと思います。

 

 

そうそう私達の住む日本の言葉「ときめく」という言葉があります。
喜び・期待などで胸がわくわくすることをいいます。

・・・・英語ではない言葉だそうです。

数年前『人生がときめく片づけの魔法』という本(こんまりさん著)がベストセラーになったのですが
英訳されるときに、「ときめく」という気持ちの言葉の訳として生み出された言葉が「Sperk joy」

Spark ・・ きらめき、輝き
Joy  ・・ 喜び、幸福感

 

・・私は、思った。
英語のほうが、キラッキラにときめいて感じられる笑

最近の、スパークジョイはこれ。

そう、何にときめいたっていいだろうさ。

だから
流れる川にときめいたって、いいだろう。
だって、川にはストーリがあるから。
川になるにも、理由があって
川じゃなくなるのにも理由がある。

 

生命エネルギーが湧いてくるのよーと
そんなストーリーをサラリと話せる女になりたい。

Om shanti
meeee

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

Goal setting for 2021 GO GO!!

ナマステ〜 謹賀新年 太陽の光がありがたい、ありがたい日々が続いています。 わた …

「蒟蒻湿布」〜ウイルスに負けない肝臓ケア

ナマステ~ 今日はエイプリルフール。 冗談のようなこと、今年は「自粛」で、レベル …

no image
東海道五十三次 ウルトラマラニック!!

  ナマステー   たまに夕方、のんびりランニング 走ってい …

[修正] 節分企画!鬼アフロで吾妻山2018

2018節分企画!! 変更です。 2/3(土)の行き先が 吾妻山か高麗山 となり …

no image
しょしょ。処暑。

こんにちは さっき 自宅の 玄関軒先で、蝉があおむけになっていました。 ・・・  …

ハイサイ沖縄旅 〜南側の前編

ハイサイ! 先日行ってきました、沖縄! 感じられたあれやこれや、写真と動画でお届 …

うっかり失効!

ナマステ~ 2019 穏やかな正月も過ぎ 楽しかった節分も過ぎ まだまだ寒い日が …

先取り紅葉 @北海道

ナマステ〜 ああぁん、ブログおひさしぶりになってしまっています。。 そこそこ忙し …

春うららら。

ナマステー 季節が移ろう、この季節。 春に向かい、からだも一生懸命ついていこうと …

no image
大寒

こんにちは~   昨日、折り紙折ってみました。 小さい頃に、作っていた …