温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

Spark joy!

更新

ナマステ~

みなさんの体内
”停滞”
していませんか?

ちゃんと「呼吸」できていますか?
ちゃんと「伸び」できていますか?
ちゃんと「神経」安らいでいますか?
そして「血液」、汚れていませんか?

以前ブログで
もし「塞ぐ気持ち」に気がついたときには、ふーっと深呼吸してから
「わくわくするもの」「ときめくこと」で上塗りしよう。と書きました。

家の中で ”わくわく” できていますか?
今の許される範囲内に ”ときめくこと” ちゃんとありますか?

 

 

そんなの、ないわよ、できないわよ・・・というあなたさまへ
ぜひ自分自身で「体の勉強」をしてください。

 

まず、
この体は、どうやって動いているのか・・・
腕を上げてみる肘を曲げいてみる指を開いてみる頭を叩いてみる腰を回してみる背を反らして背を丸めてしゃがむ屈伸してびよーんとジャンプして・・・・・

体を動かす、エネルギーの説明があるだろう。
体を動かす、神経の説明もあるだろう。
体を動かす、筋肉の説明もいる。

さらに
動かすことから
今度は”食べる”ことについても考えないと生物の話は成り立たないので

「消化と分解・吸収、排泄」はどうやっておこなわれているのか・・・とつながってゆく。

「口から食べて内臓ががんばってお尻から出す」
この言葉からスタートしてゆこう。

口の次は、どこですか?そしてどうなりますか?そしてどこへと送られて消化はされますか?分解はどうやって?吸収はどうやって?そしてどうなって排泄へと続いてゆきますか?

 

そのあなたの体で行われている事実をもっともっと知ってゆくことって
自分自身への「感謝」とつながる、とても大切なことです。

 

自分を知ることは、自分を愛すること。
それだけで自分自身に感謝が湧いてくるだろう。
とてもこの時期に、とても大切なことだと思います。

 

 

そうそう私達の住む日本の言葉「ときめく」という言葉があります。
喜び・期待などで胸がわくわくすることをいいます。

・・・・英語ではない言葉だそうです。

数年前『人生がときめく片づけの魔法』という本(こんまりさん著)がベストセラーになったのですが
英訳されるときに、「ときめく」という気持ちの言葉の訳として生み出された言葉が「Sperk joy」

Spark ・・ きらめき、輝き
Joy  ・・ 喜び、幸福感

 

・・私は、思った。
英語のほうが、キラッキラにときめいて感じられる笑

最近の、スパークジョイはこれ。

そう、何にときめいたっていいだろうさ。

だから
流れる川にときめいたって、いいだろう。
だって、川にはストーリがあるから。
川になるにも、理由があって
川じゃなくなるのにも理由がある。

 

生命エネルギーが湧いてくるのよーと
そんなストーリーをサラリと話せる女になりたい。

Om shanti
meeee

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

映画館。

ナマステ~   映画を見に行きました。 映画館で映画を見ること。 はじ …

no image
分度。

ナマステ~ 小田原城に、毎週通っています。 正確には、城址公園の隣にある武道場、 …

「平和学」

ナマステ〜 11月になりました。 先ほど、綺麗な夕焼けに誘われ 海まで歩いてみま …

インドから届きました!

ナマステ~ とてもよく晴れた秋の日 なんて清々しい青い空なのだろうか。 天気が良 …

ぐるっとパス

ナマステ~ まだまだ梅雨の折、気温は上がったり下がったりしながらも 雨は降るのか …

6/17(日)BIOTOPIAでヨガのお誘い。

ナマステ~ 先日、中井町の足湯の入れるコーヒー屋さんで おもしろいイベントのポス …

ゴスペル♪Oh happy day.

ナマステ~ 藤沢の知り合いの方が3日ほど留守するというので、ねこさんのお世話に行 …

no image
啓蟄(けいちつ)

こんにちは     あちこちで お花が開いてきています◎ ら …

no image
脳幹・網様体 (のうかん・もうようたい)

朝、なにもせずに ふとんから かぱっと すっきり しゃっきりと 起きられている人 …

Going Hiking

ナマステ~ 先日あった、雨と雨の間の 晴れ日。 朝起きて、「今日だな」と。 &n …