温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

くしゃみ鼻水対策「小青竜湯」

更新

ナマステ~

花粉に反応して朝から大きすぎるくしゃみ連発!
鼻水も止まらない日もあって、対策を練っていました。
(ヨガレッスンの日は、ひどくならないのが本当に謎)

ネティポットで鼻うがいしたり
リンパを流すためにマッサージをしたり
体内活性化するために運動(踊ったり)していましたが
集中できなくて、鼻水かんで効率悪い。。。

 

春に向かい、いろいろ体調の変化を感じていたので、漢方を取り寄せて飲み始めてみました。
各社数種類ありましたが、可愛いものを選んでしまいました(*´ω`*)

 

小青竜湯(しょうせいりゅうとう)
メンソール配合されてる粉薬で、口に入れたらスーーッとします。
「漢方は飲み続けなくちゃいけない」という人もいますが
私は気になった日に飲んでいるだけなのですが、とても楽に過ごせてる気がしています◎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《この薬に出会って勉強したこと》

”くしゃみ鼻水のひどい状態”を
胸から上部に余分な水分が溜まって出る場所なくなってるものが、くしゃみや鼻水の原因。
「体内の水分代謝がうまく機能していない」
と漢方では考えるそうです。

 

人間の体の70%は水分。
その水分代謝が悪いということは・・・”上半身が泥水ドン詰まりの汚物体”
すっっごいイヤだけど、悲しいほどイメージ湧きました(TдT)。。。
一刻も早く、下水に流したいです。

 

・・代謝とは
生物の生存と機能に不可欠な一連の化学反応のこと。
細胞に栄養届けてエネルギー作ったり
食べたものを変換させて体内で使えるようにしたり
体内のいらない廃棄物を排出すること

”人間が生きてる”って、すごい働きのもとにあるのですね。

 

その生きるチカラの、水分代謝がわるければ
内臓(胃、小腸大腸、肝臓、腎臓)の働きも落ちて、消化や吸収も悪くデトックスされず

鼻も詰まって、呼吸器系の肺も働けず、細胞は酸素不足で

37兆個の細胞の酸素不足は不調となるので

皮膚の表面上の機能も低下し、そりゃかゆいでしょうね。。と。

 

カラダを勉強し続けてくると、少しづつ体内のつながりの理解ができてくるんだ。
自分の不快な症状がうまれても、きちんと原因知って納得できて、改善させる糸口が見えてくる。
ありがたい。
心の勉強と、体の勉強
覚えたことも適度に忘れながら、繰り返して覚え直して
自分自身を、学び続けてゆきましょう(*´ェ`*)

 

この漢方薬は8つの生薬でできていて
風邪に一撃「麻黄」
体温める「桂皮シナモン」「干した生姜」
抑制させる「リコリス甘草」
知っているものがたくさんある◎
「抗ヒスタミン剤」が入っていないので眠くならない◎
これ、厚生労働省に認められている医薬品でもあります。

 

 

春の体調、ゆらゆらゆれる三寒四温。
”改善させる(Doing)”ことも大切だけれど
”そよ風フワリ身を任せるように「ゆだねる(Being)」”ことも忘れずに。
私達が備え持って生まれた最強薬「自然治癒力」が働いてくれますから。

Om shanti
meeee

 - カラダの種, ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
東海道五十三次 ウルトラマラニック!!

  ナマステー   たまに夕方、のんびりランニング 走ってい …

敬老の日。

ナマステ~ 秋になり、桜の木を見上げた。 葉の緑に、黄色の葉っぱが混ざってきまし …

[報告] 節分!鬼アフロde吾妻山

ナマステー 季節を分ける、本日は節分! すこ~しづつ春に近づく明日は立春 という …

編む。

こんばんは~   先日のお寺ヨガ 早朝から ご参加いただいた皆様 あり …

無我夢中

ナマステ~ お盆休み真っ只中、みなさま元気にお過ごしのことと思います。 先日、合 …

no image
2012ヨガフェスタ横浜 無料レッスン情報。

こにちは   のんびり自転車をこいでいると   「!!」 ト …

no image
「ヨガの日」終了!!

    ナマステ~   あぁ 青い空って、なんで気 …

no image
妙円寺カレー@平塚

ナマステー (ヒンズー語;こにちは)   先日、銭洗い弁天 平塚の土屋 …

生命の星⭐️地球博物館

ナマステ〜 昨晩、大きな月だなぁと思っていたら どうやら今夜は、スーパームーンだ …

[修正] 節分企画!鬼アフロで吾妻山2018

2018節分企画!! 変更です。 2/3(土)の行き先が 吾妻山か高麗山 となり …