くしゃみ鼻水対策「小青竜湯」
更新
ナマステ~
花粉に反応して朝から大きすぎるくしゃみ連発!
鼻水も止まらない日もあって、対策を練っていました。
(ヨガレッスンの日は、ひどくならないのが本当に謎)

ネティポットで鼻うがいしたり
リンパを流すためにマッサージをしたり
体内活性化するために運動(踊ったり)していましたが
集中できなくて、鼻水かんで効率悪い。。。
春に向かい、いろいろ体調の変化を感じていたので、漢方を取り寄せて飲み始めてみました。
各社数種類ありましたが、可愛いものを選んでしまいました(*´ω`*)
小青竜湯(しょうせいりゅうとう)
メンソール配合されてる粉薬で、口に入れたらスーーッとします。
「漢方は飲み続けなくちゃいけない」という人もいますが
私は気になった日に飲んでいるだけなのですが、とても楽に過ごせてる気がしています◎
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《この薬に出会って勉強したこと》
”くしゃみ鼻水のひどい状態”を
胸から上部に余分な水分が溜まって出る場所なくなってるものが、くしゃみや鼻水の原因。
「体内の水分代謝がうまく機能していない」
と漢方では考えるそうです。
人間の体の70%は水分。
その水分代謝が悪いということは・・・”上半身が泥水ドン詰まりの汚物体”
すっっごいイヤだけど、悲しいほどイメージ湧きました(TдT)。。。
一刻も早く、下水に流したいです。
・・代謝とは
生物の生存と機能に不可欠な一連の化学反応のこと。
細胞に栄養届けてエネルギー作ったり
食べたものを変換させて体内で使えるようにしたり
体内のいらない廃棄物を排出すること
”人間が生きてる”って、すごい働きのもとにあるのですね。
その生きるチカラの、水分代謝がわるければ
内臓(胃、小腸大腸、肝臓、腎臓)の働きも落ちて、消化や吸収も悪くデトックスされず
↓
鼻も詰まって、呼吸器系の肺も働けず、細胞は酸素不足で
↓
37兆個の細胞の酸素不足は不調となるので
↓
皮膚の表面上の機能も低下し、そりゃかゆいでしょうね。。と。
カラダを勉強し続けてくると、少しづつ体内のつながりの理解ができてくるんだ。
自分の不快な症状がうまれても、きちんと原因知って納得できて、改善させる糸口が見えてくる。
ありがたい。
心の勉強と、体の勉強
覚えたことも適度に忘れながら、繰り返して覚え直して
自分自身を、学び続けてゆきましょう(*´ェ`*)
この漢方薬は8つの生薬でできていて
風邪に一撃「麻黄」
体温める「桂皮シナモン」「干した生姜」
抑制させる「リコリス甘草」
知っているものがたくさんある◎
「抗ヒスタミン剤」が入っていないので眠くならない◎
これ、厚生労働省に認められている医薬品でもあります。
春の体調、ゆらゆらゆれる三寒四温。
”改善させる(Doing)”ことも大切だけれど
”そよ風フワリ身を任せるように「ゆだねる(Being)」”ことも忘れずに。
私達が備え持って生まれた最強薬「自然治癒力」が働いてくれますから。
Om shanti
meeee
関連記事
-
-
敬老の日。
ナマステ~ 秋になり、桜の木を見上げた。 葉の緑に、黄色の葉っぱが混ざってきまし …
-
-
雨水
こんばんは 寒い寒い~ お鍋料理が 美味しい毎日であります mee …
-
-
刑務所。
ナマステ~ 今回は物々しいタイトルですね。 その理由は。。 ・・「矯正展」に行っ …
-
-
さて、この素材はなんでしょう??
ナマステー 昨日、上京していまして 新宿へ向かう小田急線の中 http://ww …
-
-
分度。
ナマステ~ 小田原城に、毎週通っています。 正確には、城址公園の隣にある武道場、 …
-
-
「蒟蒻湿布」〜ウイルスに負けない肝臓ケア
ナマステ~ 今日はエイプリルフール。 冗談のようなこと、今年は「自粛」で、レベル …
-
-
2013、ありがとうございました◎
そろそろ そろそろ ・・・・2013、終わります。 …
-
-
ジャラネティ(鼻洗浄)報告。
ナマステ~ 先月のグループレッスン報告。 コロナで一変してしまった …
-
-
パスポート更新。
ナマステ~ パスポートの期限がきそうだったので、夏の初めに更新しました◎ パスポ …
-
-
口 (くち)
  …
- 前頁
- 大磯温活ヨガ 4月決定 2024
- 次頁
- 逆転!
