温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

逆転!

更新

ナマステ~

先日、ヨガの本(ハタヨガの真髄/B.K.S.アイアンガー 著)

をペラペラとめくっていたら
”体調の症状別”にポーズが乗っている一覧がありました。

 

頭をハッキリさせたいとき、息切れ、胃の腫瘍、かかとの痛み、風邪、肩の痛み、背骨の痛み、背中の痛み、記憶障害、気管支炎、下痢、口臭、坐骨神経痛、寒気、痔、子宮異常、消化不良、静脈瘤、神経衰弱、腎臓、むくみ、頭痛、偏頭痛、生理不順、咳、喘息、大腸炎、ガスが溜まるとき、痛風、低血圧、てんかん、動悸、糖尿病、肺炎、鼻炎、疲労、貧血、不眠症、扁桃腺、便秘、麻痺、目の疲れ、めまい

 

上記、これらの症状に
”逆転のポーズ”が、効くそうなのです。

 

上記の中に、当てはまる症状がいくつかあったので

ヨガマットの上で、やってみました(´ε` )!

 

「肩立ちのポーズ・サランバサルヴァンガアサナ」
①仰向けになって②足を空の方に伸ばして③上がれば腰を両手で支えてお尻を上げて足を空の方へ伸ばして④顎引いてキープ⑤呼吸する、ゆっくりもどる

 

「鋤のポーズ・ハラアサナ」
①仰向けになって②足を空の方に伸ばして③上がれば腰を両手で支えてお尻を上げて④足を頭の先の床の方へ伸ばす⑤足が床につかなければ膝曲げよう 呼吸、ゆっくりもどる

 

できる方は「頭立ちのポーズ・シルシャアサナ」
①頭のてっぺんを床について②手で支える (コツがあるので難しいかも〜)

 

 

無理をせずに、何度かやってみました。
・・・久しぶりだったからか、はじめは痛みがありました。

痛くなってきたり、苦しく感じたら
絶対に、戻るようにしています。

 

上がって、戻ると、確実に、じわじわじわじわしている。
じわじわじわじわ
これを感じていることが、本当に大切なこと。
上手に真っ直ぐにならなくても、いいんです。
それでいいんです。
少しすると落ち着いてきて、またやりたくなってくる。
やっては、戻る。じわじわ。やっては、戻る。じわじわ。
どんどん楽になっていった。

 

すごい(゚д゚)!

改めて、効果あるっ!

 

無理をしないで
自分に嘘なく行うこと

決めつけないで
様子をみながら

道具のように日常、ヨガポーズをご利用ください◎

 

たとえ、上記の症状があったとしても
ガンガンに痛む頭痛のときには・・・できなかったし、やりたくない。
グルングルンまわっている目眩のときには、できないと思うし。
無理はしない。

 

 

ヨガスートラに、こんな教えがあります。

「逆転の発想で、問題を超えろ」(第2章-33,34)

プラティパクシャ・バーヴァナン
逆転の発想で、乗り越えてみよう

 

衝動的なよくない思いが「ふっ」っとよぎってきたときに
逆のことをやれ、と。

・・・真逆のこと。

 

良い習慣を知りながら、守れなかったり
よくないことと知っているはずなのに、やってしまったり
それが人間なのだけれど。

 

自分の中にある怒りや嫌悪、嫉妬、憎しみ
隠したくても、消したくても、出てきてしまうこの気持ち

 

 

それらの真逆、って
無理だよ、、と感じながらも考えてみる。

 

ほほえむ
にこやかに笑う
平常心
優しさ
ほめる
愛する
可愛がる

 

相手は、苦手な人、きらいなひと。
絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に
ぎこちないし、理不尽で納得いかないし、釈然としないし、すっきりしない
心はもやもや、お腹は沸々沸騰寸前、だから笑って、熱を散らすのだ。
自分のために行うこれが、心のトレーニングなんですね。

 

捨て台詞の代わりに「許す」
大嫌いな人がいる。だから自分のために「笑って許す」のですね。

 

最近、「ゆーるーすーゆーるーすーゆーるーすー」
と心が穏やかなときに、そっと心に置いています。
春の嵐にザワザワしても、私のバランスが崩れないでいてくれている
そんな気持ちがしています。

 

カラスが黒いのも、チュウリップがだらしないのも、だめなこと繰り返しちゃう自分も許してゆきましょ。
てへ。

Om shanti
meeee

 

 - ヨガの種, ヨガポーズの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今年もどうもありがとう◎

ナマステー 今年もヨガの勉強をしながらヨガを楽しめる 9月の中旬に行われた ”ヨ …

no image
ブラフマチャリア

  こにちは   昨日、えのぐを塗ってみた。 絵を描いたので …

no image
asana 3 「手放す」

ナマステ ジー   今日のランチは マクロビランチ @大磯エピナール …

no image
お寺ヨガ1013報告。

    こんにちは うっひゃあ☆ 天気のよい週明け月曜日! …

[ヨガスートラ] 必見!!アッビャーサとヴァイラーギャ

ナマステ~ 昔、ヨガスートラ書いた、こちらパタンジャリさんです。 今回もテキスト …

カルマヨガ

 ナマステ〜、風の吹く午後です meeeeです。   今日は「カルマ」 …

バンダ!この動画で探してみよう

ナマステ~ 先日、「骨盤底筋」の話から「バンダ」の話になりました。 バンダとは、 …

寺。

ナマステ。   本日、大磯のお寺 東光院さんにて 今年最後のお寺ヨガ、 …

夕日と シバナンダヨガ

ナマステ〜 二十四節気「清明(せいめい)」の頃です。 天気はもごもごしたものの  …

no image
アスティア

こんにちは ドラクエ10、発売されたようですね。 出てくる呪文  ホイミ、ルーラ …