温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

春を切り取る!

更新

ナマステ~

 

たけのこの季節です〜

大きなたけのこ。

さささと、処理して
たけのこの五目ご飯にしたり
フキと煮たり。
あっという間に夏がやってきそうなので、絶賛!春を集めています。

(たけのこ周りの、チビ3体は、私が10年以上前にフェルトでチクチクしたもの◎)

 

 

そういえば、大磯にやってきた頃。

深まってきた春に
あちこちでたけのこ販売していて
手頃なサイズのものを買ってみました。

初めての挑戦!!
皮を向いたらどんどんちいさくなって、本当にがっかりした。
ぬかを入れて茹でることも知らずに、通りがかったおばさまに立ち話で教えていただいたなぁ。
迷いも不安も挑戦も失敗もすべて経験となった、良き思い出。

 

 

せりも、ふきのとうも、タラの芽も、ふきも、たけのこも、
春の食べ物は、苦味や強い芳香がある。
生き物のデトックス、地球が全力でアピールしてくる。

 

木々の、植物の、山の成長、加速中。
匂い立つ緑がすごく強くて、目に映る緑がどんどん濃くなって
自転車をとめたくなって、肌でも感じる。

 

この周りの生きる勢いすごくて、ちょっとつかれてしまいそうになるけれど
真剣になりすぎてる自分に気づいたら、わたしは
心と体にやさしく腰を下ろして、大の字になる。

「真剣」なブラックコーヒーが強すぎて苦しくなったら、「適当」なミルクやお砂糖で中和しよう。
「深刻」なエリアで溺れそうになったら、ピッピッピと笛吹いて 「安全」な場所に自分を誘導しよう。

そこで、ぽかーんと頭軽くしてたら
「そろそろ柏餅の季節」だな。

和菓子も季節を教えてくれる
そう思った、のんきな日曜日の午後でした。

Om shanti
meeee

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

目で聴くクラシック

ナマステ~   先日「NHK for School」というサイトを見つ …

梅は咲いたか 桜はまだかいな。

ナマステ~ 小田原城址公園 合気道でポカポカにエネルギーをもらった帰り道。 見上 …

18日 ヨガの日ビーチヨガ 開催

ナマステ〜 明日のビーチヨガ 雨予報ではありますが 開催いたします◎ meeee

足指パット◎

ナマステ〜 ここ関東も、梅雨が明けましたね! 暑さと湿気で、自分の不快指数に潰さ …

七夕。

ナマステ~ 昨日は七夕でした◎ 七夕飾りにそれぞれの願いを込めて飾るので 機織り …

ハノイの旅2025! [Vietnum Womans museum]

「Xin chào(シンチャオ)」(ベトナム語でこんにちは) 昨年の旅の最終章は …

24日 ビーチヨガ開催します。

ナマステー 雨曇りの毎日が続いていますね〜〜 秋なのに。台風去ったのに。 &nb …

no image
2012ヨガフェスタ横浜 無料レッスン情報。

こにちは   のんびり自転車をこいでいると   「!!」 ト …

陸軍被服廠(ひふくしょう)跡 @両国

ナマステ~ 先日、「両国」へ行ってきました(*´艸`*)。 墨田区にある、両国国 …

no image
一日の元気量。

サワディーかー   タイ語って、発音がやわらかいから 余分な力が抜ける …