春を切り取る!
更新
ナマステ~
たけのこの季節です〜

大きなたけのこ。
さささと、処理して
たけのこの五目ご飯にしたり
フキと煮たり。
あっという間に夏がやってきそうなので、絶賛!春を集めています。
(たけのこ周りの、チビ3体は、私が10年以上前にフェルトでチクチクしたもの◎)
そういえば、大磯にやってきた頃。
深まってきた春に
あちこちでたけのこ販売していて
手頃なサイズのものを買ってみました。
初めての挑戦!!
皮を向いたらどんどんちいさくなって、本当にがっかりした。
ぬかを入れて茹でることも知らずに、通りがかったおばさまに立ち話で教えていただいたなぁ。
迷いも不安も挑戦も失敗もすべて経験となった、良き思い出。
せりも、ふきのとうも、タラの芽も、ふきも、たけのこも、
春の食べ物は、苦味や強い芳香がある。
生き物のデトックス、地球が全力でアピールしてくる。
木々の、植物の、山の成長、加速中。
匂い立つ緑がすごく強くて、目に映る緑がどんどん濃くなって
自転車をとめたくなって、肌でも感じる。
この周りの生きる勢いすごくて、ちょっとつかれてしまいそうになるけれど
真剣になりすぎてる自分に気づいたら、わたしは
心と体にやさしく腰を下ろして、大の字になる。
「真剣」なブラックコーヒーが強すぎて苦しくなったら、「適当」なミルクやお砂糖で中和しよう。
「深刻」なエリアで溺れそうになったら、ピッピッピと笛吹いて 「安全」な場所に自分を誘導しよう。
そこで、ぽかーんと頭軽くしてたら
「そろそろ柏餅の季節」だな。
和菓子も季節を教えてくれる
そう思った、のんきな日曜日の午後でした。
Om shanti
meeee
関連記事
-
-
目で聴くクラシック
ナマステ~ 先日「NHK for School」というサイトを見つ …
-
-
梅は咲いたか 桜はまだかいな。
ナマステ~ 小田原城址公園 合気道でポカポカにエネルギーをもらった帰り道。 見上 …
-
-
18日 ヨガの日ビーチヨガ 開催
ナマステ〜 明日のビーチヨガ 雨予報ではありますが 開催いたします◎ meeee
-
-
足指パット◎
ナマステ〜 ここ関東も、梅雨が明けましたね! 暑さと湿気で、自分の不快指数に潰さ …
-
-
七夕。
ナマステ~ 昨日は七夕でした◎ 七夕飾りにそれぞれの願いを込めて飾るので 機織り …
-
-
ハノイの旅2025! [Vietnum Womans museum]
「Xin chào(シンチャオ)」(ベトナム語でこんにちは) 昨年の旅の最終章は …
-
-
24日 ビーチヨガ開催します。
ナマステー 雨曇りの毎日が続いていますね〜〜 秋なのに。台風去ったのに。 &nb …
-
-
2012ヨガフェスタ横浜 無料レッスン情報。
こにちは のんびり自転車をこいでいると 「!!」 ト …
-
-
陸軍被服廠(ひふくしょう)跡 @両国
ナマステ~ 先日、「両国」へ行ってきました(*´艸`*)。 墨田区にある、両国国 …
-
-
一日の元気量。
サワディーかー タイ語って、発音がやわらかいから 余分な力が抜ける …
- 前頁
- 逆転!
- 次頁
- 大磯温活ヨガ 5月決定 2024
