温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

春を切り取る!

更新

ナマステ~

 

たけのこの季節です〜

大きなたけのこ。

さささと、処理して
たけのこの五目ご飯にしたり
フキと煮たり。
あっという間に夏がやってきそうなので、絶賛!春を集めています。

(たけのこ周りの、チビ3体は、私が10年以上前にフェルトでチクチクしたもの◎)

 

 

そういえば、大磯にやってきた頃。

深まってきた春に
あちこちでたけのこ販売していて
手頃なサイズのものを買ってみました。

初めての挑戦!!
皮を向いたらどんどんちいさくなって、本当にがっかりした。
ぬかを入れて茹でることも知らずに、通りがかったおばさまに立ち話で教えていただいたなぁ。
迷いも不安も挑戦も失敗もすべて経験となった、良き思い出。

 

 

せりも、ふきのとうも、タラの芽も、ふきも、たけのこも、
春の食べ物は、苦味や強い芳香がある。
生き物のデトックス、地球が全力でアピールしてくる。

 

木々の、植物の、山の成長、加速中。
匂い立つ緑がすごく強くて、目に映る緑がどんどん濃くなって
自転車をとめたくなって、肌でも感じる。

 

この周りの生きる勢いすごくて、ちょっとつかれてしまいそうになるけれど
真剣になりすぎてる自分に気づいたら、わたしは
心と体にやさしく腰を下ろして、大の字になる。

「真剣」なブラックコーヒーが強すぎて苦しくなったら、「適当」なミルクやお砂糖で中和しよう。
「深刻」なエリアで溺れそうになったら、ピッピッピと笛吹いて 「安全」な場所に自分を誘導しよう。

そこで、ぽかーんと頭軽くしてたら
「そろそろ柏餅の季節」だな。

和菓子も季節を教えてくれる
そう思った、のんきな日曜日の午後でした。

Om shanti
meeee

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
meeee の 立ちかた。

こにちは   大磯在住、さかきめぐみ meeee (めー)です。 &n …

ボルダリング!

ナマステ〜 ずっとずっとやってみたいなぁと思っていることがあった。 温めすぎた、 …

no image
大寒

こんにちは~   昨日、折り紙折ってみました。 小さい頃に、作っていた …

no image
2013、ありがとうございました◎

そろそろ そろそろ ・・・・2013、終わります。     …

no image
水曜日の ヨガの種。

こんばんは 冬至も過ぎて クリスマスも過ぎて みなさまいかがお過ごしでしょうか、 …

女性のためのハーブ 「シャタバリ」

ナマステ~ コロナも落ち着いた今年の中国の春節。 私の行きつけの中華レストランが …

no image
啓蟄(けいちつ)

こんにちは     あちこちで お花が開いてきています◎ ら …

敬老の日。

ナマステ~ 秋になり、桜の木を見上げた。 葉の緑に、黄色の葉っぱが混ざってきまし …

先取り紅葉 @北海道

ナマステ〜 ああぁん、ブログおひさしぶりになってしまっています。。 そこそこ忙し …

おうちビュッフェ生活。

ナマステ~ 梅雨に入りました。 身体に湿気、感じていませんか? 湿度は、だるさ、 …