温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

大磯温活ヨガ  5月決定 2024

更新

ナマステ~

 

ああ!
紫の藤の花。季節があっという間に過ぎてゆきます。

毎週のように行っている小田原城。
楽しみにしていた、脇の藤棚。
なのになのに、満開の頃にタイミング合わず
細っそりとしていましたが
藤さん、青空とともに待っていてくれました。
meeeeです。

 

 

5月ヨガレッスンスケジュール日程 2024   

水曜日 ・・ 1   8   15   22   29 (9:10〜)
土曜日 ・・ 4   18  (9:10〜)

日曜日 ・・  12   26    (10:10〜)

全  9回です。

*今月は 土曜日クラスの開催日が少ないのですみません!
いつもの開始時間9:00は早くて・・という方に
水曜土曜の振替に、日曜日もご参加いただけます。
よろしくおねがいします(*´∀`*)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*各日、定員9名様の予約制とさせていただいておりますので
ご参加希望の方は、事前(当日の8:30まで)にメールをお願いいたします。
meeee795@gmail.com

*万が一、レッスン休講などの変更が生じた際には、こちらのブログにて記載いたします。

 

********************************************************************************

ふれあい会館について
http://www.town.oiso.kanagawa.jp/shisetsu/kyoiku/1359333727862.html

********************************************************************************

 

<水曜土曜、レッスン時間>
9:00〜入室可能
準備体操 & マッサージしながら
ご参加者さま、おひとりづつ当日の体調をお伺いさせていただいて
開始しています(*´ω`*)
11:00頃終了

 

<持ち物>
・飲水
・タオル(ヨガベルトの代わりに使用することがあります)
・ある方は、ヨガマット
・参加料金 1000円

ヨガの時間は、非日常となる、自分だけの時間です◎
自分だけの時間では、誰に合わせる必要もありません。
心地よさと安堵感が体の中心から満ちてゆきますように(*´∀`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*今月のテーマ*

「実践!呼吸のはたらき」+「心の重さ解消!弓のポーズ(ダヌラアサナ)」

・「呼吸に意識を向けること」
好き?嫌い? 得意?苦手? と、その前に
日常では「呼吸」について考えることもないから、呼吸について
吸っている酸素について
呼吸法を行いながら、「息して生きる理由」学びます。

「酸素」への感謝と 「呼吸」ができる喜び◎
そうそう、5月9日 は「呼吸の日」なんですって。ほほほ笑
・「弓のポーズ(ダヌラアーサナー)」

うつ伏せになって後屈してゆくことで
どんどん胸が広がって、勝手に反りが深まってゆくから
心地よいと感じるところに、できるだけリラックスして留まろう。
副腎と腎臓の活性化を促すため、疲労回復効果も期待できます。
癒やしとくつろぎ時間を用意して、お待ちしています(´∀`)

********************************************************************************

大きな公園とかで、大きな木を見ると
「幹からの根っこ」をよく見てしまう。

この藤の大木もそうだけれど「根っこ」ってパワーある。
体のエネルギーチャクラでいうと「ムーラダーラ」(意味:根っこの場所)

 

基盤を表す、骨盤底にあって
「地の要素」たっぷり。
(ここが不安定だと
体はもちろん安定しないし、心はもっと不安定に。。
エネルギーがどんどん上昇していってしまって落ち着かない状態に。)

 

心と頭の忙しさに疲れたら
自分スイッチをオフにする。

「大丈夫」そのまま横たわって、何もしない。
なにかしないといけないと思い込んでる自分を笑って、何もしない。

 

待ってあげること。
待つこと。
許してあげること。
許すこと。

 

体中に堂々としたエネルギーが流れ始めてゆけるかもしれない。
力んでるわけではなく、安定感と安心感でいっぱいに満たされてゆけるかもしれない。
そこは、ちょっとだけ明るさがあって、ちょっとだけ温かい場所。

 

「この世は美しい」
「人の命は甘美なものだ」
そうやさしい言葉を残してくれた(釈迦さん)
方向性を指し示す、ココロの羅針盤
たまに見て、整えてゆきましょう。

Om shanti
meeee

 - レッスン・スケジュール情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
8月 1668ヨガ決定

こんにちは   祝! 今年初めて、大磯の花火大会を見ることができました …

no image
大磯ビーチヨガ、開催!

こにちは―◎   まっさか、さかりの夏! 皆さま 8月迎えられています …

大磯温活ヨガ 2月決定 2024

ナマステ~ ある日の遅めの朝食(ブランチ)◎ 朝は軽めなことがおおいけれど、遅め …

no image
大磯ヨガ 11月決定(2013)

こにちは~   秋も深まり 朝晩の冷え込みが厳しくなってくる頃 「秋の …

大磯温活ヨガ 8月決定 2022

ナマステ~ ある日の夕方、西の空。 空の雲を見ることができると、とてもスッキリと …

大磯ヨガ 9月決定 2018

ナマステー 暑い暑い8月に 何故かはじめたパステルの絵 「好きなものを描いていい …

no image
大磯ヨガ 11月17日(土)の場所変更のこと。

こにちは 最近、毎日ランランしています♪ 走ったり、歩いたりだけれど。 &nbs …

大磯ヨガ 9月決定 2016

ナマステ〜◎   今私が住んでいるこゆるぎハイツ、外壁塗装修繕工事開始 …

大磯ヨガ 10月決定!

こんにちは~   秋の青空 目の覚める 赤い紅い 彼岸花   …

オンライン企画追加です ~4/26(日) AM9:30

ナマステ~ 「非常事態宣言」という言葉が聞こえるだけで、ココロがずーんと沈んでゆ …