温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

大磯ヨガ 6月決定 2016

更新

ナマステ〜◎

万物満ちる「小満」過ぎて、風薫る頃 いかがお過ごしでしょうか。

「香る 薫る(かおる)」って、今ではいい匂いを指す言葉として使っていますが

昔は 匂いに限らず、すべてのものの気が漂うことを言ったんですって〜◎

風に乗った気を すぅっと自分の体の中を通り抜けるように感じてみたら、さぞ気持ちがよいことでしょう◎

体の詰まり、滞りも流れ出しますね!コリアンダーフラワー

上の写真は、我が家の放任主義のベランダ

デトックス効果もある、大好きなコリアンダーです。

今年もかわいい白い花をつけてきました◎!! 匂いは強烈っ!meeeeです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎ふれあい会館 今月のテーマ

◎「asana ホールド25秒」+「ウジャイ呼吸法」

・今月は、ヨガのポーズに注目します! asana(アーサナ) とは、ヨガで行っているポーズのことです

ホールド(保つ)する時間を25秒間にしてみることで、何を感じてゆくのだろうか。

ひとつのポーズの細かい説明を入れたあと、正しい位置を探しながらキープする

じっくり自分と向き合う それぞれの25秒間。

きちんとお休みを入れて進めてゆくので、体力不安な方もご安心ください◎

ウジャイ呼吸

「ウジャイ」とは「力の支配」という意味で、「勝利の呼吸」とも呼ばれています。
呼吸によって気の流れをコントロールする呼吸法なので、苦しいポーズの時ほど安定を図ってくれるお助け役になってくれることでしょう。苦しくなったらお休みしてくださいね◎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016 6月の大磯ヨガ スケジュール

5(日)早朝!お寺ヨガ

12(日)解放!ビーチヨガ

1、8、15、22(水)ふれあい会館

4、11、18(土)ふれあい会館

(全9回です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎ ふれあい会館 レッスン (定員 13名様)

当日 8:30までのご予約連絡、お願いします

https://www.meeeeyoga.com/wp-content/uploads/F10001511.jpg

入り口で こちらの坊やがあたたかくお出迎え。

http://www.town.oiso.kanagawa.jp/shisetsu/kyoiku/1359333727862.html

集合・入室 9:00  ハタヨガレッスン9:10頃 〜10:50

料金 1000円(開始前にお支払い よろしくお願いします。)

初めての方もどうぞ、お問い合わせくださいませ◎

(参加者さんたちの 初めての方を受け入れるやさしい雰囲気にも いつも助けられています!ありがとう!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

静寂◎お寺ヨガ + カルマヨガ

参加ご希望の方は前日までにご連絡、お待ちしております

 

港町大磯に寄り添ってきた歴史のあるお寺 東光院 さん

http://toukou.in/ 場所は消防署の裏手あたり。鳥居なしです。

とうこういん

日時 :5(日)  (7月のお寺ヨガはお休みになりますので、ご参加お待ちしています。)

8:00 〜 9:00(時間厳守です) 太陽礼拝、入ります。

開始時間15分前には 会場に入れるようになりますので
カラダとココロをほぐして お静かに お待ちくださいませ◎

レッスン後、カルマヨガ https://www.meeeeyoga.com/yogatane/2086.html

として お寺への感謝を込め、会場お掃除、椅子設定のお手伝いなど(5分程度)ご参加願います◎

(いつもスムーズにご参加いただきありがとうございます◎)

 

お寺。

初めの5分間、本堂の静けさに調和し、座ります。

太陽礼拝 + 12ポーズ程。 決して無理して深めず、しかし怠らずに見守ること。

静けさの中 ご自身の体との対話、お楽しみください◎

・料金品・500円

・持ち物・
・動きやすい恰好 
・要るようなら 飲み水
・ヨガマット(有る方が好ましいですが、床は畳ですので無くても大丈夫です)

直、東光院には お車でお越しいただけますが 駐車スペースに限りがありますので ご利用の方は予約連絡の際お伝えくださいませ。

 万が一お寺さんの理由により レッスン中止になる場合、当日朝7:00に中止のお知らせをこちらのブログでさせていただきたいと思いますのでご確認いただけますようよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 朝の光と ビーチヨガ (天候により中止あり)

参加ご希望の方は前日までにご連絡、お待ちしております

 

帰ってきました!もう、温かいもんね~。 浜辺のビーチヨガ、再開です◎!!

 

日時 :12(日)

8:00 〜 9:10  立ちポーズ、多めです◎

場所 : 大磯海水浴場の高架下の浜 (いつもと同じ場所です◎)

詳しい場所説明こちら → https://www.meeeeyoga.com/lesson/790.html

 

持ち物

料金品:¥500

自分のヨガをする敷物(お持ちの方はヨガマット)、荷物を置く敷物(必要であれば)

飲み水。

大磯海浜浴場の高架下の浜マントラ「Aum」入れてゆきますよ。 解放感をいっぱいに感じて動いていこう◎

 

屋根のある高架下なので、小雨の場合には開催です。万が一強風、豪雨の場合には中止とさせていただきます。

その場合、当日朝7:00に中止のお知らせをこちらのブログでさせていただきたいと思いますのでご確認いただけますようよろしくお願いします。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ほど、ツイッターでみつけた下記文章。

最近イスラムのコーランとハディース読んでるけど「豚肉を食うな」以外にも「三人でいる時二人にしか通じないネタを話さない」「なんとなく飯をおごったりしろ」「旅はいいぞ」「ぼっちは仲間に入れてけ」みたいな話ばっかりで普通に最高の宗教だと思った

と、あった。(もりそば大明神さんのツイッター記事拝借しました)

・・仲間外れにしてないし、困ってる人助けてるし、旅は学びだし◎ イスラムのイメージ、やわらいだけど。

純粋に 本当かどうなのか。コーラン 自分の目で読んでみたくなった。

 

知らないことが いっぱいあるなぁ、そう感じる今日この頃。 出せない事実がいっぱいの日本のテレビとか、ね。

「英雄のポーズ」の英雄は、自分の「無知」と闘う勇者であるから

好奇心いっぱいにして ひとつひとつ向き合いながら 情報に踊らされないように 梅雨を迎えたい。

今年も、カタツムリに会えるかな。Om shanti.

meeee

 

 - レッスン・スケジュール情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
大磯ヨガ 12月決定(2013)

寒さが少しづつやってきている 24節季の 「小雪」(しょうせつ)も、過ぎゆき & …

大磯温活ヨガ 5月決定 2023

ナマステ~ ある日の昼食「せりごはん」、自宅にて。 水曜日のふれあい会館では「せ …

大磯温活ヨガ 5月決定 2019

ナマステー あちこちで、誘うように売り出している たけのこキタ~ 春です〜♪せり …

大磯ヨガ 1月決定 2019

ナマステー はやいもので 平成最後の年の瀬となりました。 みなさまの2018 ど …

大磯温活ヨガ 1月決定 2024

ナマステ~ 2023大晦日 毎年の恒例行事になってる鎌倉の八幡宮さんにお礼参りへ …

2017 3/25(土)レッスン日時変更!

ナマステー 今月3月のスケジュール、突然ですみませんが レッスン場所と時間の変更 …

no image
大磯エピナールヨガ・再開!

こにちは   先日、ロールケーキを作ってみました きなことさつまいもの …

大磯ヨガ 4月決定 2016

ナマステ〜◎ 暦の72候では「雀、始めて巣くう」(すずめ はじめて すくう)の頃 …

大磯温活ヨガ 5月決定 2017

ナマステ〜◎ 皐月。いよいよゴールデンウィーク始まりましたね◎ ラジオニュースも …

大磯温活ヨガ 4月決定 (4/13更新)

ナマステ〜 桜とニャンコ◎ この春に こんな春に ・・・こんな桜を そっと見に行 …