温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

カルマヨガ

更新

 ナマステ〜、風の吹く午後です meeeeです。

 

今日は「カルマ」のお話。

数年前に南インドのシバナンダヨガ・アシュラムに入りました。そこでは「カルマヨガ」という時間があり、お掃除や調理のお手伝い、庭の手入れや肥料(牛糞)運搬などお手伝いをした思い出があります。牛糞のバケツリレー、今でも忘れられません笑。つらかったけど、嫌じゃなかった。

 

カルマとは・・・

すべての心と、すべての体の行為」、一般には「業(ごう)」と言われますが

心身から生まれる行動 私たちの行いのことです。

 

その行動は、どのような結果となるだろう。

乱れた行動を生むことは、自分の荒れ果てた心から

自分の落ち着いた体からは、思いやる行動が生まれる

 

 

そこでうっかり人間 わたしは

「自分がいいことをしたら、いいことが起こるべき」と思いこんでしまうのですが

たまに結果がついてこない期待はずれの時に

「あれだけやってやったのに!」と怒り憎しみとなってゆく。

 それは、あたり前であるという期待が起こしているという。

 

たとえば動物。牛豚鶏、身が奪われようとも 人間の食用になる。

たとえば植物。二酸化炭素を吸い 酸素を与えている。たとえ引っこ抜かれようとも。

そこで学ぶのは見返りを求めないということ。

結果が自分の期待通りになるかならないか、それは自分の行動とは別の話ってわけ。

人間も、太陽と月を感じて 自然の法則に従うまでである◎。

image

「カルマヨガ」とは、 見返り求めない丁寧な心の「奉仕のヨガ」

時々、逃げてしまいそうになるけれど 逃げずに行うこと。

生物、物質を大切にすること。

困る人を助けること。

必要な人には、与えること。

 

どれかひとつでもいいじゃない

自分の心の曇りが少しなくなれば、すっきりシンプル気持ちのよいことばかり。

日常生活においても、自分の行い言葉の一つ一つが、時に試されているのかもしれない。

 

近くの六所神社に、「洗心」って書いてあった。

朝のお寺のカルマヨガ、お待ちしています。

Om shanti

meeee

 - ココロの種, ヨガの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

[ヨガスートラ] 必見!!アッビャーサとヴァイラーギャ

ナマステ~ 昔、ヨガスートラ書いた、こちらパタンジャリさんです。 今回もテキスト …

なぜ?

ナマステ~ 先日、こんな本に出会いました。 素敵な挿絵に見せられて、手にとってみ …

no image
asana 3 「手放す」

ナマステ ジー   今日のランチは マクロビランチ @大磯エピナール …

no image
asana2 アーサナ2

ナマステ ジー 親愛なる方には 「ジー」をつけると インドで教わったようなー m …

no image
アグリグラハ

  こにちは     だるいー 身体が、重い―、  …

no image
 報告、インドフェスタ(ナマステ・インディア)

          こんにちは …

no image
asana アーサナ

  こにちは   体月間、10月 大磯駅前では、赤い羽根募金 …

no image
硬い筋肉

    こんにちは   そういえば インドの ラジ …

ヨグマタ・相川圭子さん

ナマステ〜 5月になりました。 穀物うるおす春雨が降る頃、穀雨。 明日は雨予報で …

四つに組んで。

ナマステー meeeeです。 ご無沙汰ブログ期間、ごめんなさい。 今日も五月の穏 …