温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

カルマヨガ

更新

 ナマステ〜、風の吹く午後です meeeeです。

 

今日は「カルマ」のお話。

数年前に南インドのシバナンダヨガ・アシュラムに入りました。そこでは「カルマヨガ」という時間があり、お掃除や調理のお手伝い、庭の手入れや肥料(牛糞)運搬などお手伝いをした思い出があります。牛糞のバケツリレー、今でも忘れられません笑。つらかったけど、嫌じゃなかった。

 

カルマとは・・・

すべての心と、すべての体の行為」、一般には「業(ごう)」と言われますが

心身から生まれる行動 私たちの行いのことです。

 

その行動は、どのような結果となるだろう。

乱れた行動を生むことは、自分の荒れ果てた心から

自分の落ち着いた体からは、思いやる行動が生まれる

 

 

そこでうっかり人間 わたしは

「自分がいいことをしたら、いいことが起こるべき」と思いこんでしまうのですが

たまに結果がついてこない期待はずれの時に

「あれだけやってやったのに!」と怒り憎しみとなってゆく。

 それは、あたり前であるという期待が起こしているという。

 

たとえば動物。牛豚鶏、身が奪われようとも 人間の食用になる。

たとえば植物。二酸化炭素を吸い 酸素を与えている。たとえ引っこ抜かれようとも。

そこで学ぶのは見返りを求めないということ。

結果が自分の期待通りになるかならないか、それは自分の行動とは別の話ってわけ。

人間も、太陽と月を感じて 自然の法則に従うまでである◎。

image

「カルマヨガ」とは、 見返り求めない丁寧な心の「奉仕のヨガ」

時々、逃げてしまいそうになるけれど 逃げずに行うこと。

生物、物質を大切にすること。

困る人を助けること。

必要な人には、与えること。

 

どれかひとつでもいいじゃない

自分の心の曇りが少しなくなれば、すっきりシンプル気持ちのよいことばかり。

日常生活においても、自分の行い言葉の一つ一つが、時に試されているのかもしれない。

 

近くの六所神社に、「洗心」って書いてあった。

朝のお寺のカルマヨガ、お待ちしています。

Om shanti

meeee

 - ココロの種, ヨガの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ちいさな 「気付き」 

  こにちは 秋も深まる、10月下旬 深秋、銀杏食べましたよ。5粒くら …

天動説と地動説。

ナマステ~ 図書館、好きです。 本のリクエストをすると(読んでみたいけれど自分で …

[ヨガスートラ] 安全地帯なる心の態度3つ

今日もヨガスートラ。 今回は、”ヨガスートラの教えが入ってこないときのこと” を …

no image
アヒンサー。

こんにちは 冷たいお茶は、おいしいねぇ 今日は、ハス茶。meeeeです。 &nb …

寺。

ナマステ。   本日、大磯のお寺 東光院さんにて 今年最後のお寺ヨガ、 …

ヨグマタ・相川圭子さん

ナマステ〜 5月になりました。 穀物うるおす春雨が降る頃、穀雨。 明日は雨予報で …

no image
「ヨガの日」終了!!

    ナマステ~   あぁ 青い空って、なんで気 …

no image
 喉 (のど)

          ぬかづけ! …

no image
「我がまま」とは違う、「身がまま」◎

こにちは   7月1日 今年、2013の折り返し! いかがお過ごしでし …

Open mind◎

ナマステ〜 GW(ゴールデン・ウイーク)いかがお過ごしでしたでしょうか? 知人が …