温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

大磯温活ヨガ 6月決定 2022

更新

ナマステ~


ゴールデンのようなシルバーのような5月があっという間に過ぎて行きました。
あまり暑くも寒くもなかったものの、雨のシトシトさみだれの五月に感じて
梅雨の前に、雨具の用意もバッチリです。
小田原城のほとりにて、薫風ともに菖蒲の花!清々しき、紫よ!meeeeです。

6月ヨガレッスンスケジュール日程 2022

【大磯ふれあい会館クラス】

毎週水曜日 1   8   15   22   29

毎週土曜日   4   11   25

(18(土) お休みとさせていただきますm(_ _)m)*万が一、コロナ禍などの理由による変更事項がある場合、こちらブログにて記載いたします。

大磯ふれあい会館 レッスン詳細

https://www.meeeeyoga.com/wp-content/uploads/F10001511.jpghttp://www.town.oiso.kanagawa.jp/shisetsu/kyoiku/1359333727862.html

*ふれあい会館、コロナ禍対策として*

・マスク着用で、ご入館願います。
・来館後、名前と体温記入を願います。(入館時、出入り口にて計測いただけます)
・レッスン中のマスクは基本着用ですが、呼吸確保の着脱、臨機応変におこなっていただいて結構です。

・レッスン中の空調は、終始換気を行い、冬季は暖房をかけて行っています。
・衣服の着脱、水分補給、ご自身で体調管理を願います。
*各日、定員9名様とさせていただきます。

ご参加希望の方は、参加希望メールをお願いいたします。(当日の8:30まで)
✉meeee795@gmail.com

 

<レッスン時間>
AM9:15頃〜10:50  (9:00〜入室可能)

<持ち物>
・飲水
・タオル(ヨガベルトの代わりに使用することがあります)
・ある方は、ヨガマット
・参加料金 1000円

*ご参加者おひとりづつ、当日の体調や心境をお伺いさせていただいてから開始しています( ´∀`)

ヨガの時間は、非日常となる、自分だけの時間です◎
誰に合わせる必要もありません。”同調”してる心地よさを感じてみてください。
自分のペースを取り戻す呼吸法の実践と
のびのびと動く”太陽礼拝”というポーズを織り交ぜて行っています。

運動不足、心身のだるさを感じてる方
どうぞお越しくださいませ(*´∀`)

 

*今月のテーマ*

「人体を知ろう!「膀胱」➕ 図解!サランバサルバンガ・アサナ(肩立ちのポーズ)」

人体を知ろう第二弾、今月は”泌尿器系”へと進みます。
「腎臓」「膀胱」
食べ物が体内にて消化吸収され、毒素排泄!不要な成分が尿となって排泄されるストーリーです。
すっごいです。私たちのカラダって、知れば知るほど感謝です!

図説!見ながら学びポーズを実践。
今月は逆転のポーズ! ”サランバサルバンガ・アサナ(肩立ちのポーズ)”
思い切って、日常とは逆転の世界へ!
首や肩こりを軽減させてくれて、内臓のマッサージ効果も担います。
ポーズは、できてもできなくても、そんなことは些細なこと。
出来ないこと、たとえ日常であったとしても、それを気にしてちっちゃく固まっている利点なんて、きっとないと思うから。
軽減ポーズもありますので、自分自身を楽しみにお越しくださいませ(´∀`)✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旬の食べ物の話。 旬である時期の食べ物は、その季節にあった滋養強壮があると聞いたことがあります。
今年も年明けの大好物、セリからスタート。そこからフキノトウが並び、何度もフキノトウくるみ味噌をほおばりました。
少しづう暖かくなり始めて、タケノコごはんをいっぱい作って、蕗も筋を取り取りいただきました。
そしてアスパラガスと、今は、そら豆( ´▽`)!
ふかふかの鞘から出してみると、豆の数は少ないものの、どれもこれもこの時期は、あのきみどり野菜が愛おしい◎!

大磯では物価の高騰をあまり感じることがないけれど
大きい街では「野菜が高い。玉ねぎ高い。」との噂もよく聞きます。
のどかな気持ちでいられる、その要素を与えてくれる
そんな環境ってとても有り難いものです。

ヨガは、環境を変えてくれることはできないけれど
ヨガは、感じ方を変えてくれることがある。

それは、マイナスだった世界が、プラスに見えてくる世界にもなり得るということ。
夏に近づく初夏のエネルギーを、目にも肌でも感じられるようになるということ。
5感の喜びは無限大なのである。

日々の寒暖差に気をつける時期。
生活に自分だけの喜びをこっそりもって
心の風通しをしっかりと行い、そこの隙間にユーモアをそっと差し込んで
初夏の6月、元気にまいりましょう。
shanti
meeee

 - レッスン・スケジュール情報

Comment

  1. 三上千春 より:

    数年前に参加した事があります。
    15日の水曜日に参加したいと思いますが
    可能でしょうか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
大磯ヨガ 7月決定(2014)

  6月、あちこちで 色とりどりの アジサイが みずみずしく咲いていま …

大磯ヨガ 5月決定 2016

ナマステ〜◎ 散りゆく桜「花吹雪」。川に浮かぶ桜色「花筏(はないかだ)」 &nb …

no image
大磯ヨガ 9月情報

こんにちはー   暑さがおさまる「処暑」(しょしょ)の頃 雨の後で、本 …

Zoomレッスン”参加の仕方・支払い方法”について

*Zoomレッスン参加方法* パソコン、またはスマートフォンから無料で利用できま …

大磯温活ヨガ 9月決定 2021

ナマステ~ 先日、久しぶりに藤沢へ かこさとしさんの作品展へ行ってきました。 み …

温活ヨガスケジュール 11月決定 2020 

ナマステ~ 秋、深まり。 植物っていいよなぁ。 花って、いいよなぁ。 鮮やかな色 …

no image
大磯ヨガ 8月変更!(2014)

ナマステ~   今日のこと ヨガをしたらば、スッキリしました meee …

no image
大磯ヨガ 3月決定(2014)

  積もった雪や氷が解けてゆく 季節が移ろうように 雪と雨の間を 「雨 …

大磯ヨガ 8月決定 (2015)

ナマステ。 梅雨も空け、「大暑」が過ぎた暑い毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。 …

大磯温活ヨガ 4月決定 2021

ナマステ~ 雨上がりに、虹に出会いました◎ 薄っすらと、二重の虹。神秘的な虹の色 …