温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

大磯温活ヨガ 12月決定 2023

更新

ナマステ~
おひさまのありがたい日々が続いています。
おひとりさま、川崎まで紅葉を見に行ってきました( ´∀`)

ニュースでは「温暖化で、きれいな紅葉が見れなくなる」なんて言われています。けれど、全て変わりゆくもの。

だからこそ、「今」を楽しみたくなる = そのための”いろいろな余裕”をきちんと作る。
やっぱりこれだな、meeeeです。

 

12月ヨガレッスンスケジュール日程 2023   

土曜日  2    9   16   23

水曜日    6   13   20   27

全 8 回です。

 

*各日、定員9名様とさせていただいておりますので
ご参加希望の方は当日の8:30くらいまでに、参加希望メールをお願いいたします。
meeee795@gmail.com

*万が一、記述以外の変更事項が生じる際には、こちらのブログにて記載いたします。

**************************************************
**************************************************

ふれあい会館〜温活ヨガレッスン詳細
http://www.town.oiso.kanagawa.jp/shisetsu/kyoiku/1359333727862.html

<レッスン時間>
AM9:10頃〜11:00  (9:00〜入室開始)
*ご参加者さま、おひとりづつ
当日の体調をお伺いさせていただいてから開始しています(*´ω`*)

<持ち物>
・飲水
・タオル(ヨガベルトの代わりに使用することがあります)
・ある方は、ヨガマット
・参加料金 1000円

ヨガの時間は、非日常となる、自分だけの時間です◎
誰に合わせる必要もありません。
心地よさを感じられたなら、それはとっても自由な時間なのです。
「自分を縛り苦しめていたもの」に、気づくことができますように(*´∀`)

 

*今月のテーマ*

「すごいよ人体!3大栄養素の体内ストーリー」+「椅子&ねじりのポーズ」

知れば知るほど面白い!「生命維持に不可欠な人体のしくみ」をクラスはじめにお話させていただいています。

人体を支える3大栄養素、ご存知ですか?
”「炭水化物」「脂質」「タンパク質」それぞれの栄養素が吸収されてゆくこと”を学びます。
大量の栄養素が流れ込み、4つの管がつながり働き続けるとってもBigな化学工場「肝臓」に
一年間の感謝をこめて学びます。

今月のポーズ「椅子&ねじりのポーズ」
バンダの意識を味方に、内もも&大殿筋使ってチェアポーズ!
必要な力を見極め、柔らかい呼吸ができるところを探して来年への活力へとなりますように。

くつろぎと活性化、癒やしと覚醒、至福の静寂、静かに座る時間も楽しみます。
お待ちしています(´∀`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ師走。冷え込んできた、その厳しい分だけ空がきれいに見えていくのですね。
「不過度」
サンスクリット語で、”ブラフマチャリア”といいます。

 

セコイアの並木道

川崎の生田緑地、です。
向ヶ丘遊園の駅前で人気のベーグル買って → 「日本民家園」で茅葺き屋根の家々を見ながら散歩して → 昔の東北の冬は一段と寒かろう、などと思い → ポカポカ陽気で腹減ったのでお地蔵さんの前でラムレーズンクリームチーズベーグル食べて → 現地のボランティア員さんが暖炉の火を愛でて →  岡本太郎美術館で「霊性」みたいなことを改めて考えさせてくれて → セコイアの並木道歩いたらあたまスッキリして → プラネタリウムで太陽と月に思いを馳せて、と盛りだくさんな一日だったけれど、詰め込んで疲れた感は全く無く帰宅できた。

 

「ちょうどいい」ということを、ちょうどいいとき、行うこと。
やらされて詰め込み感が強くなって、爆発寸前苦しくなりそうならば、逃げる。そこからそっと離れていいんだ。
・離れるために 深呼吸、スッキリさせる気持ちで。ため息でもよい、スッキリさせるために。
・離れるために 掃除しまくる。
・離れるために ティータイム等、好きなことをする。

食べすぎ、飲みすぎ、働きすぎ、寝すぎ、気にしすぎ。
買いすぎ、スマホ見すぎ、スマホ頼りすぎ。
良い方向へがんばりすぎ、あきらめすぎ、などなど。

・・・やってしまうんだよ! やりすぎてから気づくんだよ、(*´Д`)!

 

「ブラフマチャリア」の意味は、なんと!「神様と歩く」
神様と一緒に歩ける方は、ぜひ一緒に歩こう。
心が静まらないと、神様の存在さえも作れない。一緒に歩いている気持ちなんて、絶対にイメージさえもできない。

自分をとりまく者たちへ、尊厳持って一日をはじめられるように、夜を過ごそう。
日々繰り返すひとつひとつの動作、その大切さをかんじられるように、年末をお迎えください。

Om shanti
meeee

 - レッスン・スケジュール情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
8月 1668ヨガ決定

こんにちは   祝! 今年初めて、大磯の花火大会を見ることができました …

大磯温活ヨガ 9月決定 2021

ナマステ~ 先日、久しぶりに藤沢へ かこさとしさんの作品展へ行ってきました。 み …

2017 3/25(土)レッスン日時変更!

ナマステー 今月3月のスケジュール、突然ですみませんが レッスン場所と時間の変更 …

温活ヨガスケジュール 11月決定 2020 

ナマステ~ 秋、深まり。 植物っていいよなぁ。 花って、いいよなぁ。 鮮やかな色 …

温活ヨガスケジュール 6/24(水) 27(土) 28(日)

ナマステ~ 梅雨の気温が、上がったり下がったり。 体調くずしてはいませんか? 心 …

no image
1668ヨガ 6月決定 (追加アリ)

こんにちは 朝起きて 朝食よりも、からだ動かしたい そんな自分の毎日が、不思議で …

no image
3月スケジュール 追加です。(2014)

  まだ少し寒い 今日この頃 それでも、暗い土の中で 長いこと 春を待 …

no image
9月 1668ヨガ決定

こにちは   さっき、帰宅時 知らない新聞屋のおじちゃんと &nbsp …

no image
大磯ヨガ 8月情報

こんにちはー   24節季で、「大暑」の頃ですね 大きく暑くはありませ …

大磯ヨガ 7月決定 (2015)

こんにちは 一年を24コにわけた 24節気 「夏至」です。 一年で一番 日の長さ …