温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

大磯ヨガ 8月決定 2016

更新

ナマステ〜◎

「大暑(たいしょ)」が過ぎて、はや一週間。やっとこ梅雨明けました◎

日々「肌寒い〜」「暑い〜」と繰り返す天気に向かってぼやいてしまう・・・

バジル

 ベランダ菜園の、バジルさん◎

先月、丸坊主に刈ってから外出したところ、10日間放置(梅雨の時期)していたにもかかわらず、この元気な復活っぷり◎

暑さに葉を灼かれても、根や枝を切られても植物の心は強いのです。

艶やかなバジル尊敬、meeeeです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎ふれあい会館 今月のテーマ

◎「エネルギーの訓練」+「体を知ろう、頭蓋骨」

暑さに負けて、ぐったり疲れ切ってしまうことありませんか?

いきなりスイッチがオフになってしまうこと、ありませんか?

 Happy 幸せ Healthy 健康  Unite 繋がり peace 安らぎ

続くこれらのために、エネルギーの源を探そう。

エネルギーを養い、動かし、流してゆくことは、ヨガの本質。

海の満ち引きのような 終わりのない呼吸のエネルギーで、体の中を満たしてゆきます。そしてポーズをじっくり味わってみて◎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の頭がいくつのどんな骨でできているか、知っていますか??

ちょぼちょぼ私が話してきた頭蓋骨、いよいよ解禁です。

10:45〜 レッスン後に、お茶を飲みながらリアルすぎる模型を、みんなで解体します◎ ドン引く方は、もちろんご退出いただけます(笑)

調子がすぐれない方、重だるい方、必見です!!頭、ほぐしてゆきますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016 8月の大磯ヨガ スケジュール

静寂!お寺ヨガ 7(日) am7:30〜

解放!ビーチヨガ 14、21(日)am7:30〜

3、10、17、24(水)ふれあい会館

6、1320(土)ふれあい会館

(全10回です。)

緑文字 13, 20 は ビーチヨガ前日のため少人数レッスンが予想されるため(5名以下の場合)「写真に撮って、気づきのレッスン」予定です◎

私ってあってるの?つらいんだけど・・等、写真を撮って自分で確認できることで足りないところが見えてくる!不安なポーズがある方ほどお待ちしています◎

尚、8月下旬から9月上旬(再開9/7)までお休みをいただき

温活ヨガ@京都綾部のレッスンを計画中です。また告知いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎ ふれあい会館 レッスン (定員 13名様)

当日 8:30までのご予約連絡、お願いします

https://www.meeeeyoga.com/wp-content/uploads/F10001511.jpg

雨の日も風の日も、こちらの坊やがあたたかくお出迎えいたします◎

http://www.town.oiso.kanagawa.jp/shisetsu/kyoiku/1359333727862.html

集合・入室 9:00  ハタヨガレッスン9:10頃 〜10:50

料金 1000円(開始前にお支払い よろしくお願いします。)

初めての方もどうぞ、お問い合わせくださいませ◎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

静寂◎お寺ヨガ + カルマヨガ

参加ご希望の方は前日までにご連絡、お待ちしております

直、東光院には お車でお越しいただけますが 駐車スペースに限りがありますので ご利用の方は予約連絡の際お伝えくださいませ。

 万が一お寺さんの理由により レッスン中止になる場合、当日朝6:30に中止のお知らせをこちらのブログでさせていただきたいと思いますのでご確認いただけますようよろしくお願いします。

 

港町大磯に寄り添ってきた歴史のあるお寺 東光院 さん。いつもありがとうございます。

http://toukou.in/ 場所は消防署の裏手あたり。(鳥居なしです。)

とうこういん

日時 :7(日)

7:30 〜 8:30(時間厳守です)

開始時間15分前には 会場に入れるようになりますので
カラダとココロをほぐして お静かに お待ちくださいませ◎

カルマヨガ https://www.meeeeyoga.com/yogatane/2086.html

レッスン後のカルマヨガとして お寺への感謝を込め、会場お掃除、椅子設定のお手伝いなど(5分程度)ご参加願います◎

そして夏の心得として、「海と私たち生物との関係」についてちょっぴりだけお話しします。

 

・料金品・500円

・持ち物・
・動きやすい恰好 
・要るようなら 飲み水
・ヨガマット(有る方が好ましいですが、床は畳ですので無くても大丈夫です)

お寺。

初めの5分間、本堂の静けさに調和し、座ります。

太陽礼拝 + 12ポーズ程。

決して無理せず、しかし怠らず。

静けさの中 ご自身の体との対話、お楽しみください◎

お待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 朝の光と ビーチヨガ +「地球を守ろうビーチクリーン」

海の家の営業時間に合わせ、開始時間が早くなりました!
参加ご希望の方は前日までにご連絡、お待ちしております

前回も天候にも恵まれ、レッスン後太陽の下、なんとビーチテニスに体験参加させていただいちゃいました!(意外と疲れなかった。楽しかった◎笑)

日時 :14、21(日) 7:30 〜 8:40  

ご注意を! 海の家の営業時間に合わせ、開始時間が早くなります。

場所 : 大磯海水浴場の高架下の浜 (いつもと同じ場所です)

詳しい場所説明こちら → https://www.meeeeyoga.com/lesson/790.html

 

持ち物

料金品:¥500

自分のヨガをする敷物(お持ちの方はヨガマット)

荷物用の敷物(荷物をヨガをする場所と一緒にしないのがオススメです◎)

飲み水。

大磯海浜浴場の高架下の浜マントラ「Aum」入れてゆきます◎ Om~ Om~  Om~

身体に吹き抜ける風。解放感を胸いっぱいに 頭からっぽに動いていきます。

立ちポーズ、多めです◎

 

レッスン後は、使わせていただいたビーチへの感謝、カルマヨガ

心も体も環境も すっきりしてゆく、ビーチクリーン(ゴミ拾い)行います◎

(自由参加です)

 

万が一の 天候によるおことわり

屋根のある高架下なので、小雨の場合には開催ですが

強風、豪雨の場合には中止とさせていただきます。

その場合、当日朝6:30に中止のお知らせをこちらのブログでさせていただきたいと思いますのでご確認いただけますようよろしくお願いします。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「土用」の頃。 うなぎの日「土用」ってなんだろう?

古くから伝わる東洋医学の陰陽五行に由来する言葉で

自然界に存在する「木火土金水(もっか・どごんすい)」の全てが当てはまる頃。

「木火土金水」(なんだか曜日みたいですけれど)

木は、樹木のように伸展・上昇

火は、燃えるような温熱・上昇

土は、農作物が育つような生化・収穫・生かすこと

金は、溶け続ける変革・磨く清潔

水は、潤い。水のような下降。

 

自分の体に、五行バランスよくありたい。・・うなぎも食べたいところだが

今月の一句 「土用の日 無理ならいわしの 蒲焼を◎」

いいもん。イワシでいいんだもん。

Om shanti.   meeee

 - レッスン・スケジュール情報

Comment

  1. 山根環江 より:

    おはようございます。
    先週水曜日、初めてのヨガ体験、とても気持ち良く身体が楽になりました。ありがとうございました。
    明日のふれあい会館での教室に参加致したく連絡させていただきました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • meeee より:

      環江さん
      先日もご参加ありがとうございました。
      またお待ちしています。
      meeee

  2. 藤田雪 より:

    8月7日の東光院の寺ヨガ参加希望です。
    こちらからのご連絡で良いのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • meeee より:

      藤田雪さま
      はじめまして◎ ご連絡ありがとうございます。
      当ブログ内の「お問合せ」からご連絡いただくか
      下記にメールいただければ、返信メールをお届けできます。
      info@meeeeyoga.com
      お待ちしています。
      榊めぐみ meeee

  3. 鈴木綾子 より:

    8/7のお寺ヨガに参加希望です。
    (今回は一人)
    ヨガフェス、ご一緒したいと思います。

    • meeee より:

      綾子さん
      ご連絡ありがとうございます。
      あさって、お寺ヨガお待ちしています◎
      ヨガフェス横浜の詳細も、近々アップしたいと思います。
      楽しみです~◎
      meeee

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大磯温活ヨガ 4月決定 2021

ナマステ~ 雨上がりに、虹に出会いました◎ 薄っすらと、二重の虹。神秘的な虹の色 …

no image
大磯ヨガ 7月決定(2014)

  6月、あちこちで 色とりどりの アジサイが みずみずしく咲いていま …

no image
大磯ヨガ 9月情報

こんにちはー   暑さがおさまる「処暑」(しょしょ)の頃 雨の後で、本 …

カフェヨガ、日曜スタート@大磯sara

ナマステ〜   秋時雨。 ちょっと寂しい、あきしぐれ。 ならば、と 心 …

大磯ヨガ 8月決定 2018

ナマステー 大きな台風がサーーっと過ぎてゆきました。 西日本の皆様には引き続き、 …

大磯ヨガ 4月決定 2018

ナマステー 一ヶ月もの贅沢なお休みを 本当に ありがとうございました!! &nb …

大磯ビーチクリーン はじめました。

ナマステー 夏の朝は早い。 これでも「夏至」から毎日約1分づつ遅くなっているので …

no image
9月 1668ヨガ決定

こにちは   さっき、帰宅時 知らない新聞屋のおじちゃんと &nbsp …

no image
大磯ヨガ 9月決定! (2014)

    こんにちは~   暑さが収まる という意味 …

no image
大磯ヨガ 3月決定(2014)

  積もった雪や氷が解けてゆく 季節が移ろうように 雪と雨の間を 「雨 …