温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

豆腐百珍。

更新

ナマステー

秋の暮れ。日に日に肌が心地よい頃です。

 

先日、なんとなく本屋さんで購入してみたこちらの本

IMG_1060

現代浮世絵の挿絵がとても可愛くて、絵ばっかり見てしまう〜◎

こちらNHKさんEテレさんの 5分番組なんですね。

タンパク質は、「豆」がいい!と心がけてる私は できるだけ見ています。(久々のワンセグ利用w)

 

「豆腐百珍」という豆腐のアイデア料理の本がベストセラーになったという江戸時代。

その頃の日本では、魚や肉も食されていたけれど スーパーで手に入る現代ほど頻繁ではなかっただろう

焼いたり、擦ったり、蒸したり、干したり

ヒネリ出したる100種類の豆腐料理は、「なんだこれ笑」も垣間見える遊び心のある本だったのは

著者が料理人だったわけではなく、文人だったからとか。こういうの、結構好きです。

 

私もやってるよーと 紹介したくなったのが「凍り豆腐のカツ」

過去に 玄米食を始めた頃に学び、美味しいので今でもたまに作ります。

IMG_1048

・木綿豆腐をカットして冷凍しておく。

・解凍する(半日以上かかります◎電子レンジなら早いけど。)

 

ここからやっと、作り方 (トンカツと一緒だな)

①凍り豆腐の水を絞って、塩胡椒。

②小麦粉の昆布の粉を入れ 水で混ぜ

③フライ粉用意

④揚げ油の用意

⑤ 順番に①を ②③とつけて揚げる。

キャベツと レモンを混ぜた中濃ソースがお気に入りです。

 

常食ならば、豆腐がいいさ。しかし最近は偽装豆腐と呼ばれる商品もあるようなので気をつけたい・・。

丸大豆(国産大豆・遺伝子組み換えでない)
凝固剤(塩化マグネシウム にがり)

のものをするように購入しています。

 

美味しい旬の、秋を楽しんでくださいね〜

om shanti

meeee

 - 生き活かす、生活のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

そらまめ。

ナマステ〜 日中は汗ばむくらいの初夏の暑さになりました。 この時期、梅雨前の初夏 …

温むすび

ナマステ~ 肌寒く感じてきた朝に レッグウォーマー(足首)と、アームウォーマー( …

インド小包「percel sewing」

ナマステー   ぶっ 台風っ! 雨続きの毎日ですが、 私は禅の本に癒さ …

no image
重曹生活

こんにちは     生き活かす、自然派生活 「重曹」 (じゅ …

ミネラル不足、注意報。

ナマステー 以前、ブログでお砂糖の話を書いた時に ”ビタミン不足って危険なのよ! …

no image
「豆」(まめ)

  こにちは       きたー!! & …

シャボン玉せっけん

ナマステ~ 昨月、福岡県の博多 初めて行ってきました。 食いしん坊なもので博多の …

潤いのアビヤンガ生活(オイルマッサージ)

ナマステ~ 11月になり、毎晩 月が綺麗だな〜と感じていたら、”立冬”となってい …

ファラフェル(豆コロッケ)+ピタパン(薄焼きパン) 

ボナセーラ◎ (イタリア語 : こんばんは)   食いしん坊なもので、 …

no image
洗濯せっけん。

        こんばんは 今日もいいお …