温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

[ヨガスートラ] ”ウィカルパ”と”ヴィパルヤヤ”にご注意を。

更新

ナマステ~

「ヴィパルヤヤ」と「ウィカルパ」


今回は 1−8 1−9 あたりでございます。

ヴィパルヤヤ ・・間違った知識、ウソの情報
ウィカルパ  ・・想像から生じる迷い
この2つが、苦悩をもたらす考え(クリシュター)となります。

 

さーて、解説です

・ヴィパルヤヤ(間違った知識、ウソの情報)

たとえば、歩いている道に ロープが落ちています。
夕方の薄暗がりで、うねりのある細い形、風で少し動いたような・・!?
視界に入ったものを、間違えて認識してしまうと「わわわ!怖い!嫌い!」と、ただのロープに、冷や汗かいてる自分の図。
間違った思い込みで、勝手に一人怯えている状況です。
ロープじゃないとしても、勝手に相手への思い込み、良くも悪くも持ってしまってはいませんか? 隣の芝生は青いので良く見えてしまうです。

・ヴィカルパ(想像から生じる疑問、迷い)

これは「言葉があるけれど、実態がないもの」のことです。
ありえないもののたとえの四字熟語で
「亀毛兎角(きもう・とかく)」ということばがあるそうです。

ウサギの角・・・ウサギには耳しかありませんが
亀の毛・・・・・亀にはつるつるの甲羅しかありませんが
この世に実在はありえないことなのに、信じてしまったり欲しがったりしている状況です。
・・・ないものねだり、苦しいですね。
(私の低い鼻は、どれだけ願っても高くならないように。うぅぅぅぅ、いいもん。)

これらは
自分の主観でつっぱしっている心。だから、混乱を生んで苦しみます。
本当の真実を知らない”無知”に、翻弄させられてしまうからです。

ありませんか?

過去への後悔、自己卑下
未来への不安、心配
批判
恐れ、怒り
悲しみ
企み たくらみ
妬み ねたみ
憎しみ

これらの心の動きが
本当の自分を濁し、曇らせ、淀み
がんじがらめに苦しめています。

過去と他人は変えられない。
変えられるのは、自分と今!なのです。

わかっちゃいるけれど、繰り返してしまう自分がいます・・・
そんなときには
見えてる視点を変えること
心に風穴を開けることで、ワクワクと新しく好奇心が動き出す◎!

できなくとも、そう心がけることが大切で
淀んだ暗い自分になりそうなとき、気づくこと。
濁った腐りそうなとき、自分にどっぷり浸からない!
新鮮な空気を求める、抜け出す心の換気が必要なのですね。

おもいっきり運動して
おもいっきり歌って
にっこり笑って
ゆったりお茶を飲もう。

からだの隅々へ、深呼吸を届けよう。
呼吸が変わると、心が変わる。
自律神経、整える働きから免疫力も上がって、強くなれる。
これ絶対です。

ぜひ
特別じゃないところ「今、そこ」でやってみようじゃないか。
om shanti
meeee

 

 - ココロの種, ヨガの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

寺。

ナマステ。   本日、大磯のお寺 東光院さんにて 今年最後のお寺ヨガ、 …

no image
耳 (みみ)

    桜、咲いた―◎ 大磯の桜も、咲いてます!! &nbs …

現代の奴隷ランキング、日本は?

ナマステ〜 先週のこと。友人の wedding party で踊ってきました◎ …

ヨガのスイッチ。

ナマステー◎ こちら 一週間前の、地福寺の梅さん。 ちょっと恥ずかしそうな、後ろ …

[ヨガスートラ] 安全地帯なる心の態度3つ

今日もヨガスートラ。 今回は、”ヨガスートラの教えが入ってこないときのこと” を …

no image
くりかえすこと

こにちは 最近、脳についての本を読んでいます。 カラダあっての脳なのです!の言葉 …

no image
asana アーサナ

  こにちは   体月間、10月 大磯駅前では、赤い羽根募金 …

no image
報告、ヨガフェスタ2013@横浜

こんにちは 今日は天気のよい週明け月曜日!と思ったら、雨でやんす・・ カラダのエ …

台風一過、19号。

ナマステ~ 台風19号が去ってゆきました。 ・・・こんなに大きい台風。 こんなに …

no image
asana2 アーサナ2

ナマステ ジー 親愛なる方には 「ジー」をつけると インドで教わったようなー m …