温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

呼吸のバランスを整えるポーズ

更新

ナマステ~

 

花粉の季節になりました。。。
私も例にもれず、朝から大きいくしゃみをして鼻水を垂らす反応をしつつも
すっかり平気な日もあって、実験反応してる日々です。

 

「呼吸の確保」
できていますか?

 

【PADA DHIRAASANA パーダディラーサナー】


(インドのヨガ本 通称オレンジ本より抜粋)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《やりかた》

 

①床または椅子にきちんと座る
②「詰まっている鼻の方の手」を脇の下にはさみます。
③目を閉じて脇の圧迫を感じながら、呼吸の過程を感じていきます。

 

数秒で何かしらの変化が起こる場合もあれば、1~2分圧迫を維持してゆきます。
強い効果を求めるのであれば、にぎり拳を脇にはさんでもOK。
写真のように、手をクロスしてはさんでもOK。

 

 

両脇の下の圧迫が鼻孔を開かせてくれるので
”部分的に詰まっているとき”に効果的です。

 

ヨガで推奨する鼻からの呼吸

左右の鼻孔への流れが
それぞれ交感神経・副交感神経システムの活性化に影響を与えてくれるため
左右の鼻孔を開くことが
自律神経のバランスをもたらしてくれる、とあります。

 

私は
ビフォーアフターの確認を感じることが好きなので
片方ずつやることが多いです(*´ω`*)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あなたにとって「呼吸の価値」ってどれくらいですか?
高いですか?低いですか?
っていうか、呼吸に価値、感じられていますか?

 

吸える酸素がなくて呼吸がとまれば、命も終わる。
その事実をきちんと自分が理解できるかどうか。
「知ってるよ」と理解したような気持ちだけでは、呼吸の価値は、低いまま。

 

私は、何年も何年も何年もかかったけれど
呼吸の価値を上げてきました。
すぐにまた忙しい日々に飲まれて呼吸が浅くなり、下がってしまうのだけれど
「呼吸ができるのは、ありがたいことなのだ◎」と。

自分に感謝ができれば、自分を癒やしてゆくことも可能になるのだろう。
 

酸素を作ってくれる、緑の木々。
ゆったり横になることができる生活。
でこぼこ道の障害を(花粉の飛び交う等)のりこなそう!と日々がんばる自分に

自分をねぎらい、自分に感謝ができること。

 

そのためには「心のゆとり」を大切なのだ。

「こころのゆとり」
キーワードは
入れるより、出すこと。

ゆっくり、深く、リズミカルな呼吸が春とともにやってきますように(*´∀`*)

om shanti
meeee

 - ヨガポーズの種, 呼吸の種

Comment

  1. Rieko より:

    自分をねぎらい、自分に感謝ができること…そのためには『心のゆとり』が大切!
    レッスンの終わりに先生が言われる感謝の気持ち…大事だなぁって思うのに 月曜日仕事が始まりバタバタの毎日は忘れがち💦
    そのために心のゆとりがって ホントその通りと今改めて!
    バタバタの中で 今週は 大きく深呼吸してみようかなぁ〜!

    • meeee より:

      Reikoさん

      そうなんです。。
      忘れてしまうんです。。
      大切なことも、忘れてしまうんです(*´Д`)。。

      けれど
      「アビヤーサ(繰り返せ)」という教えが続きます。
      忘れてしまうから、繰り返し思い出して、心に刷り込んでゆけ!と。
      いつの日にか、心にゆとりがあることが、やさしくやさしく染み渡ってゆきますように。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ガルーダ

ナマステ〜 暖かい日が続いたお正月でした◎ 朝日夕日と、お日様に会いに 海に何度 …

ミャンマーヨガ日記 1

ミンガラバ〜 みなさま お元気に 今月の宿題、励んでいますでしょうか?? &nb …

no image
新!太陽礼拝。基本ver.

こにちは   またまた、動画作成しました meeeeです。 &nbsp …

夕日と シバナンダヨガ

ナマステ〜 二十四節気「清明(せいめい)」の頃です。 天気はもごもごしたものの  …

京都ヨガリトリート報告@綾部吉水

  ナマステ〜 (ショボショボのI pad使用の為、以下の写真、順不動 …

[動画]実践!浄化のカパラパティ。

ナマステ~ 最近のお昼ごはんは、玄米食になりました。 とっても満たされて、頭もカ …

「蹲踞」

ナマステ~ ちょうど桜が舞い散る一ヶ月前、お相撲を見に行かせていただくお誘いをう …

映画:聖なる呼吸 

ナマステ〜 おもしろそうなヨガ映画のお知らせです。   聖なる呼吸:ヨ …

ナタラージャ・アサナ  ミャンマーヨガ3

ナマステ~ 只今そっと、お彼岸のころ。 お店に(直売所)切り花のお花がたくさん並 …

no image
asana 3 「手放す」

ナマステ ジー   今日のランチは マクロビランチ @大磯エピナール …