温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

「ナマステ」の意味。

更新

大磯レッスンにお越しいただけている方々

なかなか、レッスン行けないのよ〜という方々

ナマステ〜 (合掌)。

 

 

インド、ネパールで話される

挨拶の言葉 、ナマステ。

「こんにちは」だけじゃなく、夜の「こんばんは」でも 別れの「さようなら」でも使える言葉。

インドでも、私「ナマステ〜」と挨拶すると 必ず誰もが返してくれるので

なんだか とてもうれしくなって

どんなことがあっても気持ちが

ポッと、あったかくなるんです◎。

 

リシケシにいる間、お世話になっている シュリンダ先生は言いました。

 

「ナマステ。その言葉を使う時には、心が伴うんだよ。私はあなたに 心を開いていますよ◎」と。

「そのときには、そっと 右手と左手を合わせるんだよ(合掌)」と。

 

その奥に隠れる 優しい気持ちに ジーンと打たれ

暑さも溶けた 生ぬるい空気も 臭い糞も泥水も

全部全部受け入れられたことを 今でも覚えています◎。

 

仏教のお祈り「南無阿弥陀仏」の「なむ」も

ナマステの「ナマス」から来ているらしく、礼拝 敬礼 の意味。

(ちなみに太陽礼拝は、スーリア・ナマスカーラ ですね。)

「テ」は「あなたに」 の意味。

なので、「本当のあなたに、お辞儀をします◎」という、一歩譲った仏教にも通づる心。

力強く、しなやかなる ヨガも仏教も From India.

大好きだ。

 

・・・・写真、見づらいけれど・・・・

ナマステ・キーホルダー

 今年、天橋立にある神社で 手を合わせたお守りキーホルダーを買った。

 

全世界で みんながみんな

自分の手と手を合わせられる日が

やって来ますように◎

 

では、あらためて

ナマステ(合掌)◎

 

meeee

 

 

 - ココロの種, ヨガの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

たいせつなもの

 ナマステ〜、meeeeです。 今回も寄らせていただいた国「タイ」の保険会社のC …

今年もどうもありがとう◎

ナマステー 今年もヨガの勉強をしながらヨガを楽しめる 9月の中旬に行われた ”ヨ …

no image
脳、付き合い方。

    外に出たいけれど 風強い―。   そんなと …

no image
「ヨガの日」終了!!

    ナマステ~   あぁ 青い空って、なんで気 …

寺。

ナマステ。   本日、大磯のお寺 東光院さんにて 今年最後のお寺ヨガ、 …

[実践2]太陽礼拝 Surya Namaskara

ナマステー   一ヶ月ものお休みのため 大磯温活ヨガを愛してくださるみ …

no image
サントーシャ

こにちは   むぅ なんだか、イライラしてしまった朝・・・ ・・・ 静 …

[ヨガスートラ] 主観的な思い込み 〜 迷いと間違い。

ナマステ~ 昔、ヨガスートラ書きました、こちらパタンジャリさんです。 ヨーガにつ …

9/17 (土)、横浜へ◎

ナマステ〜 今日は「二百二十日(にひゃくはつか)」と言うそうで、立春から数えた2 …

馬車に乗って。

ナマステ~ 5月になってGW やっとお天気に恵まれてきました! たまったお洗濯を …