温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

香旅。

更新

ナマステ〜

 

朝は晴れゆく小春日和、きゅーんと気温も下がってきて先程雨が降り出しました。

ローズマリー

本日、レッスンに来ていただいたMさんより、いただいたローズマリー◎ よーく見ると油分を感じるほど、ツヤツヤ〜。 ありがとうございます。

 

こんなに香りがとても強いのは、新鮮だから よね??

好きな香りって、心が動かされます。そう、同じところにいるのに景色が変わるみたいに ワクワクします。逆に苦手な香りにゲンナリしたり。。はははは。

 

そうそう、先日のこと

伊勢原の方に、台湾家庭料理やさんがあって

香草サラダ

興奮したのがこの「香草サラダ」 !!! ヒャッホー!

シャンツァイ(中国)パクチー(タイ)コリアンダー(英語圏)

シラントロ(スペイン語圏)ダニア(インド)

そう。世界中で食べられている、あの臭いハーブです。 大好き〜◎

臭いだけで倒れそうな方もいるでしょうが、香草はデトックス効果が高いそうで古い古い歴史もあり、エジプト発祥であるとか。

好みの香り、好ましくない香り これも100人いたら100通り。いくら高貴な芳しい香りも、大好きな人が好きな香りも、受け入れられなければ自分には届かないわけです。

ラベンダー、カモミール、ユーカリ、レモングラス、クミン 私の好きな香りは庶民派そろい。いいさ、いいのさ、ははははは〜。

ゴマ、シナモン、梅、オレンジ、コーヒー、白檀、ディル、胡椒、山椒、わさび、バター、ルッコラ、ミント、紫蘇、ニンニク、、醬油、、、香ばしい醬油 ・・・あららら、よだれでてきそう。

 

震え出しそうに、踊り出すくらいに、鼻歌でちゃうような香りの旅。あなたにもそのような香り、ありますか? しょげた気分も、吹っ飛ぶくらいの香り、ひとつあると、いいよね。

 

冬の入り口。大気は乾き、草木は枯れゆく。一年をヨガレッスンで言えば終盤の肩立ちポーズが終わった頃かしら。屍ポーズのちょっと前。

「旅に病んで、夢は枯野をかけめぐる」(芭蕉さん。)目にはモノトーンの寂しさ感じても、一筋の香りでいろどりと奥行きを与えてくれるはず。

香りを察知し、心に働くこの体に感謝を。久々、鼻うがいしようかな。笑

meeee

 

 - ココロの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
Ready to go!!

こんにちは   雨の降ってしまう、日々でした。 雨があたりまえの感覚に …

「ナマステ」の意味。

大磯レッスンにお越しいただけている方々 なかなか、レッスン行けないのよ〜という方 …

台風一過、19号。

ナマステ~ 台風19号が去ってゆきました。 ・・・こんなに大きい台風。 こんなに …

no image
「我がまま」とは違う、「身がまま」◎

こにちは   7月1日 今年、2013の折り返し! いかがお過ごしでし …

[ヨガスートラ] 必見!!アッビャーサとヴァイラーギャ

ナマステ~ 昔、ヨガスートラ書いた、こちらパタンジャリさんです。 今回もテキスト …

1-3 「ヨガの目的とは?」

ナマステー さぁ今日も元気に ヨガスートラ◎ あなたの「自分と向き合いたい時間」 …

知られざる津波被害@カオラック

ナマステ 先月のこと 訪れていたミャンマーの最南端コータウンという町から 夜明け …

no image
梅がくれたこと。

  つぼみだらけの梅の小枝を 直売所で購入していました あたたかかった …

no image
お寺。

    こんにちは~   週の始まり 月曜日 暑い …

[ヨガスートラ] ”ウィカルパ”と”ヴィパルヤヤ”にご注意を。

ナマステ~ 「ヴィパルヤヤ」と「ウィカルパ」 今回は 1−8 1−9 あたりでご …