温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

1-1 「始めます、ヨガスートラ」

更新

ナマステー

年明けて、いざ

有言実行!

レッスンで「ヨガスートラ」の説明を始めています◎

 

・・始めはみなさん『めーさんまた小難しい話しちゃうよ』と怪しむ顔にも見えたような・・笑

しかし、話始めてみると 自分の中で腑に落ちるように響くので

とても素晴らしい自然体の言葉がみなさんから返ってきました。

まだまだ、始まりだけれど、踏み出し始めてよかった◎!

 

”ヨガ・スートラ” とは

昔昔の 紀元前3〜5世紀 ”パタンジャリさん”の記した教え。

「スートラ」とは糸のこと。葉に記す時代の書を一本の糸で繋いだそうな。

自分に語るような 195コの小話。

現代にはちょっと寄り添わないこともあるかもしれないけれど

ヨガの大切な手引書のように

自分の取り扱い説明書のように、導いてくれるようなお話が続いてゆきます。

 

レッスンに来られなくて 共有できない方

私みたいに 忘れてしまう方へ (うふ)

「ココロの種」部門で 気ままにブログアップしてゆくことにしました◎

 

 

記念すべき 一個めでっす

さぁ、声に出して 読んでみましょう 笑

img_3205

アタっ ・・・ さぁ!これから

ヨーガ ・・・ヨガの

アヌシャーサナン・・ 教えに従い、説明してゆきます

 

はーい、これ

”開会の言葉” のような、パタンジャリさんの開始宣言です。

ならばこちらも自然と、素直に一礼しちゃいますよね・・・◎

 

 

誰かの敵に、なりたくない。

誰かのことも、敵としてみたくない。

そんな晴れた空のように 澄んだ自分に会いにいきたいです。

たまに腐る自分でも、きっと大丈夫なんだから。

 

 

Om shanti

meeee

 

 

 - ココロの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

香旅。

ナマステ〜   朝は晴れゆく小春日和、きゅーんと気温も下がってきて先程 …

No rules!!

ナマステ meeeeです。   先日、寒い中でも立春を迎え 歩く路地か …

なぜ?

ナマステ~ 先日、こんな本に出会いました。 素敵な挿絵に見せられて、手にとってみ …

カルマヨガ

 ナマステ〜、風の吹く午後です meeeeです。   今日は「カルマ」 …

一期一会。

あけましておめでとうございます   も、落ち着いた 小寒(しょうかん) …

1-6 心は5つの機能がある道具

ナマステー 南インドの東海岸側にいます。これから今回の旅の終着地 チェンナイへ向 …

たいせつなもの

 ナマステ〜、meeeeです。 今回も寄らせていただいた国「タイ」の保険会社のC …

馬車に乗って。

ナマステ~ 5月になってGW やっとお天気に恵まれてきました! たまったお洗濯を …

お便りラジオ◎

  ナマステ〜◎ 先日、描き描き。 楽しいのよ◎ 刺青みたいに描くヘナ …

[ヨガスートラ] 主観的な思い込み 〜 迷いと間違い。

ナマステ~ 昔、ヨガスートラ書きました、こちらパタンジャリさんです。 ヨーガにつ …