meeee Yoga

神奈川県 大磯在中のmeeeeです♪ ヨガ活動についてのブログです

meeeeYoga

大雄山、最乗寺にて。

更新

ナマステー

先日、家のベランダから見た東の空の朝焼け

夕日じゃないよ。朝日だよ。

(写真 左の建物、大磯プリンスです)

IMG_0982

こんな素敵な朝に迎えられた日、南足柄の大雄山へ行ってきました。

向かった先は 曹洞宗の最乗寺

http://www.daiyuuzan.or.jp/history/index.html

ヨガの生徒さんが勧めてくれたのが発端だったのですが、聞いた時にピーンとしたので早速行ってみました!

IMG_1019

標高433mほどではありますが 山の上なので

着いただけで、すでに気持ちがスーッとします。

IMG_0993

天狗にゆかり深いお寺さんのようで

IMG_1005

左右の天狗像に見守られ、350段もの階段を登ればそこは奥の院。

えぇ、一気に(はぁはぁ)。登りましたとも。

IMG_1003

自然がとっても、しみてくる。

水神。

暑い日だったこともあり、この滝に近づくとものすごい涼しくて

とっても気持ちよかったな。我を忘れて立ち尽くした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とてもよかった大雄山。

家に帰って調べてみると

第四日曜日には 座禅体験ができると知り!!!!!

ちょうど時間もあったので

また、行ってみた◎(翌々日にもう一度行ったのよ私・・笑)

IMG_1022

座禅。

鎌倉の円覚寺で 一度行ったことがありましたが

今回、本格的で感動しました◎

歩き方とか、手の組み方とか 教えてもらえます。

IMG_1023

座禅時間は休憩をはさみ 40分 と 30分の2回。壁に向かって、半眼。

程よいエアコンで、かなりの快適空間。

私は座禅用の丸い座布団が少々辛く感じたので 2回目の時には使わないで座ってとても快適に行えましたが、これってルール違反か??・・坊さんには何も言われませんでしたが。

 

うつら〜〜〜〜っと眠気が来出しても”肩、叩いてください”の合図が出せない私は小心者。。

誰かが肩を叩かれる”パーーン”と小気味よい音が響くだけで、自分の背筋と意識がシャンとする。

頭の中から背骨へ ”ふぁぁぁ”とした静かな心地よさが数回広がるのを感じられて

とても幸せ時間だったな。足も痺れたけれど。

 

・・・そうそう、ちなみに白状しますが

この座禅を行った日、気持ちがよくて大雄山駅まで自転車で行ってしまった・・・

大磯国府新宿の自宅から、一号線を西へ。

小田原の朝ドレファーミで休憩して小田原アリーナを超え富水を超え大雄山駅。坂道もなくてよかった〜。

大雄山駅からは山道なので さすがに自転車置いて お寺まではバスで行きましたよ。

 

帰り道

”天狗の小道”という遊歩道。

夕日を背にしながら 杉並木を下っていると

カナカナカナと、ヒグラシが◎

 

いつ着くのかわからない道を ただひたすら進んだり

いつ終わるかわからない時間を ただひたすら座ったり

なんだか、今日一日 時が止まっていた。

非日常である、夏のプレゼントがとてもうれしかった。

 

最乗寺を教えてくれた Jさん、ありがとうございました!

車、または 小田原駅から大雄山線で行くことをお勧めします。

興味ある方、ぜひ行ってみてくださいね!

 

ものすごいでっかい鉄下駄があるというのに、まだ見ていない私。

おいしい水が湧き出ているのに、飲まなかった私。

こりゃきっと、また行くわな。すきあらば、また自転車(6段ギアのママチャリ)で? 笑

Om shanti

meeee

 - ココロの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

1-3 「ヨガの目的とは?」

ナマステー さぁ今日も元気に ヨガスートラ◎ あなたの「自分と向き合いたい時間」 …

No rules!!

ナマステ meeeeです。   先日、寒い中でも立春を迎え 歩く路地か …

Open mind◎

ナマステ〜 GW(ゴールデン・ウイーク)いかがお過ごしでしたでしょうか? 知人が …

たいせつなもの

 ナマステ〜、meeeeです。 今回も寄らせていただいた国「タイ」の保険会社のC …

no image
種。

先日、種を収穫した。   インドから、帰ってきたら枯れていた植物たち。 …

no image
お盆。

  曇り雨の本日 いかがお過ごしでしょうか。   今月の、  …

寺。

ナマステ。   本日、大磯のお寺 東光院さんにて 今年最後のお寺ヨガ、 …

1-5 苦になる考え、ならない考え

ナマステー ナチュロパシ〜生活を終え、南下しています。 南インドのタミルナドゥ州 …

1-2 「ヨガって、何ですか?」

ナマステー 今日も元気に ヨガスートラ◎   さて今回も 元気に声に出 …

no image
「我がまま」とは違う、「身がまま」◎

こにちは   7月1日 今年、2013の折り返し! いかがお過ごしでし …