温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

豆腐百珍。

更新

ナマステー

秋の暮れ。日に日に肌が心地よい頃です。

 

先日、なんとなく本屋さんで購入してみたこちらの本

IMG_1060

現代浮世絵の挿絵がとても可愛くて、絵ばっかり見てしまう〜◎

こちらNHKさんEテレさんの 5分番組なんですね。

タンパク質は、「豆」がいい!と心がけてる私は できるだけ見ています。(久々のワンセグ利用w)

 

「豆腐百珍」という豆腐のアイデア料理の本がベストセラーになったという江戸時代。

その頃の日本では、魚や肉も食されていたけれど スーパーで手に入る現代ほど頻繁ではなかっただろう

焼いたり、擦ったり、蒸したり、干したり

ヒネリ出したる100種類の豆腐料理は、「なんだこれ笑」も垣間見える遊び心のある本だったのは

著者が料理人だったわけではなく、文人だったからとか。こういうの、結構好きです。

 

私もやってるよーと 紹介したくなったのが「凍り豆腐のカツ」

過去に 玄米食を始めた頃に学び、美味しいので今でもたまに作ります。

IMG_1048

・木綿豆腐をカットして冷凍しておく。

・解凍する(半日以上かかります◎電子レンジなら早いけど。)

 

ここからやっと、作り方 (トンカツと一緒だな)

①凍り豆腐の水を絞って、塩胡椒。

②小麦粉の昆布の粉を入れ 水で混ぜ

③フライ粉用意

④揚げ油の用意

⑤ 順番に①を ②③とつけて揚げる。

キャベツと レモンを混ぜた中濃ソースがお気に入りです。

 

常食ならば、豆腐がいいさ。しかし最近は偽装豆腐と呼ばれる商品もあるようなので気をつけたい・・。

丸大豆(国産大豆・遺伝子組み換えでない)
凝固剤(塩化マグネシウム にがり)

のものをするように購入しています。

 

美味しい旬の、秋を楽しんでくださいね〜

om shanti

meeee

 - 生き活かす、生活のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

読むラジオ

ナマステ~ ほんわかお正月気分が続くなか 私が”お熱”を上げて楽しんでいること。 …

高菜に挑戦。

ナマステ~   先日、自転車で近所を走っていて 無人直売所にて お!高 …

no image
洗濯せっけん。

        こんばんは 今日もいいお …

「麹納豆」レシピ

ナマステー ほぼ毎年作っている ”お味噌”を作ろうかどうしようかと思っていました …

no image
重曹生活

こんにちは     生き活かす、自然派生活 「重曹」 (じゅ …

漢方・スパイス「八角」

ナマステ~ 先日、スパイスを買いに「新大久保」へ。 新宿の北側、新大久保はちょっ …

fashy ゆたんぽ◎

ナマステ〜 この間、レッスンの際にお話ししていた 使い勝手のよい、ドイツ製のゆた …

五香粉 LOVE(ウーシャンフェン)

ナマステ~ はぁぁぁ◎ 食べものを目の前にとってもニヤニヤしてしまいます◎ 好き …

no image
水。

こんばんは   今月3月 あれこれヨガのレッスン 場所が変わりながらも …

no image
夏の元気は、飲むお酢で。

ナマステー。   今年も作ってみましたよ 「飲むお酢」   …