温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

「麹納豆」レシピ

更新

ナマステー

ほぼ毎年作っている ”お味噌”を作ろうかどうしようかと思っていましたが

明日は「大寒」(だいかん)

寒の入りも深まる寒い頃なので、お味噌仕込みに最適◎の頃

ならば、今年も仕込む事にしました!何故か、おいしいのです。

これぞ”手前味噌”ってやつです、meeeeです。

 

豆の発酵食品つながり、”納豆”

IMG_3225

・・・お嫌いな方、あらあら諦めないで。私も納豆デビューは30代になってからなんですから。

 

これ、”麹納豆”って言って 作っておけばそのまま食せるんです。

さらにこちら、冷蔵庫で 一ヶ月くらい保存できるんです!!!!なんともブラボーな納豆◎

ご飯のお供もよし、野菜と和えてもよし、酒の肴になりますし。

年齢問わず、納豆OKな日本人なら100%好まれるはず。

 

たまに ”おもたせ”でお友達のお家に行くときでも「おいし〜◎」と褒め称えてくれるので 鼻タカダカ(照)

ちょっと作っておくと重宝しますよ〜◎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

材料 (お手軽な量。気に入ったら倍量でどうぞ。)

・麹 100g (スーパーにある乾燥麹。みやこ麹とか。生麹でもOK)

・納豆 100g

・塩昆布 10gよりちょっと多め

・醤油 75cc

・酒 75cc

・ニンジンせん切り 好きなだけ

・白ごま 25g

・・・・・・・・・・・・・・・・・以上

①麹をバラバラにほぐす。ニンジン切る。

②鍋に、醤油と酒入れて煮立たせる。ニンジン入れてさっと混ぜて 火を消す。

③5分ほどすこーし待って、ほぐし麹 入れてまぜまぜ。

④もう少し冷めたら、納豆、塩昆布、白ごま入れてまぜまぜ。

できあがり〜◎ (麹屋さん浅利妙峰さんのレシピです。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、人参と一緒に レンコン入れて作るのが好きです。

サイコロの様に山芋切って、混ぜて食べるのも好きです。

 

手がかかってそうに感じてもらえる「発酵食品」笑

作った方は、感想待ってまーす〜◎

meeee

 

 - 生き活かす、生活のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

豆腐百珍。

ナマステー 秋の暮れ。日に日に肌が心地よい頃です。   先日、なんとな …

no image
石鹸シャンプー。

こんばんは~   白色と、ピンク色 つぼみだらけの梅の枝。 小枝を直売 …

メリー・クリスマス

ナマステー 先日、実家に帰って新聞を読んでいたら 「美しいハンドメイドの本」 「 …

ファラフェル(豆コロッケ)+ピタパン(薄焼きパン) 

ボナセーラ◎ (イタリア語 : こんばんは)   食いしん坊なもので、 …

昆布だし

ナマステー みなさん、春のおいしい青菜や山菜は 楽しみましたか? 私は「せり」が …

漢方・スパイス「八角」

ナマステ~ 先日、スパイスを買いに「新大久保」へ。 新宿の北側、新大久保はちょっ …

ミャンマーの「タナカ」と「ロンジー」

ミンガラバ〜 (ミャンマーのビルマ語:こんにちは) meeeeです。 ミャンマー …

no image
夏の元気は、飲むお酢で。

ナマステー。   今年も作ってみましたよ 「飲むお酢」   …

ちくちく

ナマステー 冬至がすぐそこまで近づき 16:00には夕日が綺麗に見える日々が続い …

インド小包「percel sewing」

ナマステー   ぶっ 台風っ! 雨続きの毎日ですが、 私は禅の本に癒さ …