温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

Go to はじめての温泉津温泉。

更新

こんにちは

11月の、連休の重ならない平日
ぴょーんと、山陰地方を周ってきました!

 

行きたかったから行ってきた場所シリーズ
今回は「ゆのつ温泉」を紹介します。

 

・温泉津温泉(ゆのつおんせん)

日本海に面した島根県の西部
「温泉津」で「ゆのつ」って、難読地名ですよね。。
薬効高い、温泉地として有名だそうです。

昔、石見銀山から産出された銀を、世界に向けて流通させていた港。
今ではとってもおだやかなる港でした。

コンビニもなく、ここも食料品店でした。町内で夕飯を食べられる店もこの日は休業日。ひーん。

 

「ゲストハウス湯らり」に宿泊。少人数の宿は落ち着きます〜◎

部屋が美しい!ばしばしとセンスの良さが響いているので女性主人に聞いてみたら、やっぱり旅人さんだったようですね〜。

 

 

いざ温泉! 町に数件ありました。

有名な「薬師湯」。日本温泉協会の天然温泉の審査で最高評価の「オール5」を受けた100%本物のかけ流し湯温泉。
建物は大正時代のものだそうです。ひゃーレトロ!


自然湧出で文句なし!建物にも、お湯にも、おかみさんにも癒やされました!

 

もう一軒。泉薬湯 温泉津温泉元湯

ここの湯は、すごかった。。

しびれました。熱いだけじゃないです、半端ない薬効です。。

室町時代、伊藤重佐が仏堂を建立し浴槽を構えて疾病の民を救済したことにより、薬効の高い湯治場としての名声が高まり、温泉津村誕生のきっかけとなったとか。

ちなみにこの2件の温泉の料金 ¥500 ¥450なんです!! この温泉津に3泊くらい湯治で泊まったら抜群に元気になるだろうな。

よろしければ、動画です。(相方さん作成)


 

のんびりと、ゆのつ。町の雰囲気がとっても良くて、また訪れたい場所となりました。
Om shanti
meeee

 - ひとことのこと。 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ちいさきこと。

ナマステー 気持ちのいい気候が続いています。 みなさんご機嫌いかがにおすごしでし …

Going Hiking

ナマステ~ 先日あった、雨と雨の間の 晴れ日。 朝起きて、「今日だな」と。 &n …

「日本の修行」とな?

ナマステー ひゃー、びっくりした。   秋の夜長 座禅道場を探し、ネッ …

no image
妙円寺カレー@平塚

ナマステー (ヒンズー語;こにちは)   先日、銭洗い弁天 平塚の土屋 …

「蒟蒻湿布」〜ウイルスに負けない肝臓ケア

ナマステ~ 今日はエイプリルフール。 冗談のようなこと、今年は「自粛」で、レベル …

no image
啓蟄(けいちつ)

こんにちは     あちこちで お花が開いてきています◎ ら …

no image
蓮の池。

こにちはー   「絵に描いた夏休み◎」の天気ような、今日。 「暑い~・ …

定額預金通帳!?

ナマステ~ 先日のこと。 実家でのんきに朝日新聞を読んでいたら 郵便局からの、こ …

BIOTOPIAへ行ってきました。

ナマステ~ 先週の日曜日 足柄郡大井町にある 未病バレー BIOTOPIAへ   …

生命の星⭐️地球博物館

ナマステ〜 昨晩、大きな月だなぁと思っていたら どうやら今夜は、スーパームーンだ …