温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

ミネラル不足、注意報。

更新

ナマステー

以前、ブログでお砂糖の話を書いた時に

”ビタミン不足って危険なのよ!” と書き残しました。

 

最近、私のしている 食のお勉強

動向を追っている人 仲戸川貢(なかとがわ みつぐ)さん

9fdd9b2584ced27450345c525834170e1

NPO法人「食品と暮らしの安全基金」で 主に加工食品のミネラル成分を調査しているという。

彼の話はとてつもなく 目から鱗!

そして、激しく納得できることばかり!

ちょっと序文だけなのですが、動画見てみてください〜っ。

どき!っとさせてしまった方、ごめんなさい。。

けれど、私もこの動画 事実だと思うのです。

日本の加工食品の実態を、一緒に笑うことはできますか??

(ちなみにこちらの動画は私も所有しているDVDの一部分。興味ある方、コメントお待ちしています。多数いるようでしたら、15分くらいに小分けにしてレッスンの時に上映したいわ〜。)

 

私も基本は、「No 添加物!!」と日々行動している。

が、今の現代の日本では

なんと、ミネラル不足の方が問題 という。へ???

 

・・ちなみに ミネラルとは

カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、マンガン、クロム、カリウム、ナトリウム など

 

それらミネラルが体内で不足してしまうと

精神(自立神経)への影響や、人間の生理作用、肩こり 腰痛神経過敏、疲れやすい、動機、抑うつ症、頭痛、貧血、皮膚炎、骨密度、糖尿病、発がん可能性、高血圧、むくみ、動脈硬化、、

現代における 不調な症状のオンパレードである。

なるほど。

 

まだまだこれからも 安価・大量消費の日本では

どうしても、処理をした食べ物の加工食品が 流通していく。

加工食品の下処理、とは・・・水で煮ていること。

忙しい私たちにとって食材がほぼ茹でられて販売されている水煮パック(スーパーの野菜売り場に、酸化防止のついたカット野菜と共に並んでいる)はお手軽調理につながる。安価な業務用水煮パックは、レストラン・居酒屋・コンビニにとってもうれしい存在。が!ミネラルがほとんど流れ落ちてしまっているというのだ。

カロリーは太るほどなのに、実はミネラル成分が驚くほど少ない食事・・を必死に取り続けているとしたら、、悲しいです。

 

 

さーらーにー、もう一つの問題点

加工食品の盲点、「リン酸塩」

 

ph調整剤、乳化剤(チーズとか)、かんすい(麺)、イーストフード、膨張剤、アミノ酸等 

以上の名前の奥に潜んでいるのが、リン酸塩

ほとんどの加工食材に入っているので皆さんもご存知ですよね・・・

 

これらほとんどは

腐敗防止や変色防止の目的で加工食品などに含まれることが多いのでしょう。加工食品ってすごく綺麗だもんね。

 

その「リン酸塩」には毒性はありません

がっ!

なんと、胃の中から 体に大切なミネラル を一緒に連れて排泄されて行くという。

 

体の中を、リン酸塩さんが 貴重なミネラルさん連れ去って、す!素通り!

体にミネラル吸収されず、す!素通り!!

・・・・・・・。

そりゃ、心も体も満たされないだろうよ。。。

 

 

すっごく納得。

・・・以前、コンビニの弁当いくら食べても満足できなかった。ファミレスの食事も大盛りで頼んでも満足できなかったんだ。

「満足◎」という幸せな感覚を作る ”神経伝達物質”がミネラル不足で作れないんだもんね。。当たり前だ。

 

このカラクリ、気づきますか?気づかないフリをしますか?

テレビCMとか、広告に踊らされないこと、できますか?

生活って、密かに試されてる。主婦じゃなくても試されてる。今まで無意識にしていたことを、ちゃんと意識して考えること。

 

私は「食品添加物」が食品ではないことに気づいてから、裏側のシール食品表示をよーーく見てから買い物するようになりました◎

調理におけるミネラル流出防止は、野菜を買って、洗って切ることから行う。茹で野菜料理もするけれど、無水料理を心がける。ほんのひと手間の心がけ。昔は当たり前だったことを、当たり前にやることだけ。

 

できる時に、できる範囲で、できることを。

無理なく続けることが大切なのは、ヨガも人生も同じようです◎

Om shanti

meeee

 

 

 

 - カラダの種, 生き活かす、生活のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

テンペ

ナマステ〜 昨日、一昨日 そう最近 18:00くらいかな 夜に顔を出し始める月が …

No!!農薬、まがりキュウリ万歳!!

ナマステー 先日のこと ヨガ仲間の友人から「曲がりキュウリだけど、どうぞ!」とい …

高菜に挑戦。

ナマステ~   先日、自転車で近所を走っていて 無人直売所にて お!高 …

ごぼう茶 作り方。

こんにちは 皆様、秋の夜長を楽しめていますか?   聞こえてくる虫の声 …

no image
石鹸シャンプー。

こんばんは~   白色と、ピンク色 つぼみだらけの梅の枝。 小枝を直売 …

潤いのアビヤンガ生活(オイルマッサージ)

ナマステ~ 11月になり、毎晩 月が綺麗だな〜と感じていたら、”立冬”となってい …

10秒 ハムストレッチ [hamstring stretch 10sec]

ナマステ〜 夜空もほんのりサクラ色に見えるよねぇ、meeeeです。   …

no image
脳、付き合い方。

    外に出たいけれど 風強い―。   そんなと …

今年の ”砂浴” 報告

ナマステ~ 汗の止まらぬ 暑い日 風の強い日 雨がたくさんふった日 虹を見つけら …

no image
脳内物質 セロトニン

こんばんは~   今日はあたたかかったなぁ◎   野の花も …