温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

1-3 「ヨガの目的とは?」

更新

ナマステー

さぁ今日も元気に ヨガスートラ◎

あなたの「自分と向き合いたい時間」にちょっぴりお付き合いください。

 

今回は、4行のスートラ。

お腹の底から 元気に声に出して 読んでみましょうか 笑

IMG_3207

タダー ・・・ 心が静まるその時

ドラシュトュフ ・・・ 観る者である自分自身

ソヴァルーペ ・・ 本当の 本来の姿

アヴァスターナン ・・とどまります。

 

説明

”心が静まる時、変化を見ている本来の自分自身に、とどまっています◎” みたいな◎

 

ちなみに、「観る者である自分自身」のことを ”ドラシュター”。

観られているものは「動き続ける不安定なもの」

心がおだやかに静まっている時って、迷っていたりなんかしない。

自分の真実が見えなくなる様な間違い、不安や嫉妬、思い込みの無知、そんなものは頭から心から無くなっているんだから。

 

それって、結構、自分の中の LOVE & PEACE◎

だから、自分の中の静けさを求めるんだ。 「Inner peace」

 

”自由”と”解放”のためにパタンジャリさんから ポイントが3つ

 

・自分を知ること。本当の自分自身を知ること。

 

・繰り返すこと。アッビヤーサ。

真実の自分から、揺れないように繰り返すこと。

 

・見極めをすること。ヴァイラーギャ。

本物を見る目を養い、磨き、持ち続けること。

 

自分を知らないことから生まれる ”思い込み”とか から解放されるために

良いことも ”うっかり忘れてしまう” ならば繰り返すことで擦り込んで くりかえして、すり込んで 本来の自分に寄り添おう。

空へと目指す雑草のごとく、どうせなら素直にシンプルに◎。

 

自分の腑に落ちるところまで、生きた知恵にしてみたい。

だから、今日も繰り返す。

 

Om shanti

meeee

 - ココロの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

馬車に乗って。

ナマステ~ 5月になってGW やっとお天気に恵まれてきました! たまったお洗濯を …

お便りラジオ◎

  ナマステ〜◎ 先日、描き描き。 楽しいのよ◎ 刺青みたいに描くヘナ …

no image
お盆。

  曇り雨の本日 いかがお過ごしでしょうか。   今月の、  …

no image
ザ・般若心経

  ナマステー     般若心経。 お写経を、させ …

no image
梅がくれたこと。

  つぼみだらけの梅の小枝を 直売所で購入していました あたたかかった …

1-5 苦になる考え、ならない考え

ナマステー ナチュロパシ〜生活を終え、南下しています。 南インドのタミルナドゥ州 …

no image
不動川。

  こんにちは~   お家のそば 大磯に流れている 不動川。 …

一期一会。

あけましておめでとうございます   も、落ち着いた 小寒(しょうかん) …

大雄山、最乗寺にて。

ナマステー 先日、家のベランダから見た東の空の朝焼け 夕日じゃないよ。朝日だよ。 …

no image
お寺。

    こんにちは~   週の始まり 月曜日 暑い …