温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

バガヴァッド・ギーター

更新

ナマステ~

私の持っている、バガヴァッド・ギーター。

右の本 一番初めに購入した本。・・神の詩なんです◎
左の本 今取り組んでいる本。
真ん中のミニ本 外出時に持っていって気ままに読んでる本。

今年も少しずつ、読んできました。
ほんの数箇所ではあるが、自分の言葉にしてゆくことができました◎
来年のクラスではもう一歩、ヨガ哲学を交えて盛り込んでゆきますぞ!

 

このバガヴァッド・ギーターを
インド独立の父マハトマガンディーさんが
「スピリチュアル・ディクショナリー」と喩えていたそうです。

 

最近心にとまったフレーズ
「真理を学んだ賢者は
まことに心やさしく謙遜である。
僧侶(バラモン)も、牛も、象も
犬も、犬を食うような賤民も
差別せずに、平等に觀ている」

・・・善悪、好き嫌いを超えた世界なのね。。うむむむぅぅううう

しかしまぁ、The インドの聖典です。
見事に読み始めの始まりから、意味が理解できませんでした。。
頭っからジャンジャン登場人物がいーっぱい出てきて・・速攻、挫折しまして。
悲しいけれどわからなすぎるから、この本を開くのが怖くなってた幕開けだったのですよ。

やはりこのバガヴァッド・ギーター、苦戦する人は多いようで
私は ”向井田みお”さんの本に出会ってやっと読むことができたのです。
そりゃぁ感動して、会いに行きましたよ!

とても可愛らしいおねえさんでしたが、おそろしい知識量の方です。。
わからないと意味がない。気づかないともったいない。
いろいろなことを教えてもらいました。

「わたし」が変わり「せかい」が変わる。

「過去と他人」は変えられません。
変えられるのは「今と自分」だけ。
ならばそう、行動あるのみ!

 

目を閉じると、真っ暗闇。
不安で恐ろしくて迷いながら歩いていて何も信じられない
そんなときこそ、光を灯すこと。
テジャス。
目を閉じていても迷ってぶつかって転ばないように
立ち止まって、テジャス
真っ暗な自分自身に明かりを灯すこと。
そう思うだけで、なんだかちょっぴり安心できるのです。

Om shanti
meeee

 

 - ココロの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

たいせつなもの

 ナマステ〜、meeeeです。 今回も寄らせていただいた国「タイ」の保険会社のC …

[ヨガスートラ] 主観的な思い込み 〜 迷いと間違い。

ナマステ~ 昔、ヨガスートラ書きました、こちらパタンジャリさんです。 ヨーガにつ …

Open mind◎

ナマステ〜 GW(ゴールデン・ウイーク)いかがお過ごしでしたでしょうか? 知人が …

「ナマステ」の意味。

大磯レッスンにお越しいただけている方々 なかなか、レッスン行けないのよ〜という方 …

meditation◎

ナマステ〜 晴天に恵まれた週末から、今日は雨の月曜日。 「梅雨は、まだまだこれか …

no image
お寺。

    こんにちは~   週の始まり 月曜日 暑い …

no image
「我がまま」とは違う、「身がまま」◎

こにちは   7月1日 今年、2013の折り返し! いかがお過ごしでし …

寺。

ナマステ。   本日、大磯のお寺 東光院さんにて 今年最後のお寺ヨガ、 …

[ヨガスートラ] 安全地帯なる心の態度3つ

今日もヨガスートラ。 今回は、”ヨガスートラの教えが入ってこないときのこと” を …

no image
種。

先日、種を収穫した。   インドから、帰ってきたら枯れていた植物たち。 …