温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

バガヴァッド・ギーター

更新

ナマステ~

私の持っている、バガヴァッド・ギーター。

右の本 一番初めに購入した本。・・神の詩なんです◎
左の本 今取り組んでいる本。
真ん中のミニ本 外出時に持っていって気ままに読んでる本。

今年も少しずつ、読んできました。
ほんの数箇所ではあるが、自分の言葉にしてゆくことができました◎
来年のクラスではもう一歩、ヨガ哲学を交えて盛り込んでゆきますぞ!

 

このバガヴァッド・ギーターを
インド独立の父マハトマガンディーさんが
「スピリチュアル・ディクショナリー」と喩えていたそうです。

 

最近心にとまったフレーズ
「真理を学んだ賢者は
まことに心やさしく謙遜である。
僧侶(バラモン)も、牛も、象も
犬も、犬を食うような賤民も
差別せずに、平等に觀ている」

・・・善悪、好き嫌いを超えた世界なのね。。うむむむぅぅううう

しかしまぁ、The インドの聖典です。
見事に読み始めの始まりから、意味が理解できませんでした。。
頭っからジャンジャン登場人物がいーっぱい出てきて・・速攻、挫折しまして。
悲しいけれどわからなすぎるから、この本を開くのが怖くなってた幕開けだったのですよ。

やはりこのバガヴァッド・ギーター、苦戦する人は多いようで
私は ”向井田みお”さんの本に出会ってやっと読むことができたのです。
そりゃぁ感動して、会いに行きましたよ!

とても可愛らしいおねえさんでしたが、おそろしい知識量の方です。。
わからないと意味がない。気づかないともったいない。
いろいろなことを教えてもらいました。

「わたし」が変わり「せかい」が変わる。

「過去と他人」は変えられません。
変えられるのは「今と自分」だけ。
ならばそう、行動あるのみ!

 

目を閉じると、真っ暗闇。
不安で恐ろしくて迷いながら歩いていて何も信じられない
そんなときこそ、光を灯すこと。
テジャス。
目を閉じていても迷ってぶつかって転ばないように
立ち止まって、テジャス
真っ暗な自分自身に明かりを灯すこと。
そう思うだけで、なんだかちょっぴり安心できるのです。

Om shanti
meeee

 

 - ココロの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

1-7 ブルッティ(考え)の1つめ

ナマステー ひゃー、サラサラ 気持ち良さそうな、吹き流し◎ 先日平塚に用事で行っ …

大雄山、最乗寺にて。

ナマステー 先日、家のベランダから見た東の空の朝焼け 夕日じゃないよ。朝日だよ。 …

[ヨガスートラ] 必見!!アッビャーサとヴァイラーギャ

ナマステ~ 昔、ヨガスートラ書いた、こちらパタンジャリさんです。 今回もテキスト …

No rules!!

ナマステ meeeeです。   先日、寒い中でも立春を迎え 歩く路地か …

no image
種。

先日、種を収穫した。   インドから、帰ってきたら枯れていた植物たち。 …

映画『静寂を求めて -癒やしのサイレンス-』

ナマステ~ スッキリとした気持ちにさせてくれる日が多くなってきました。 空が高い …

[ヨガスートラ] 安全地帯なる心の態度3つ

今日もヨガスートラ。 今回は、”ヨガスートラの教えが入ってこないときのこと” を …

1-1 「始めます、ヨガスートラ」

ナマステー 年明けて、いざ 有言実行! レッスンで「ヨガスートラ」の説明を始めて …

1-4 心をケアしないと苦悩するよ

ナマステー お日様って、なんてあたたかいのでしょうか。 meeeeです。 しかし …

夏の1日、これでいいのだ。

ナマステ~ 残暑お見舞申し上げます(*´∀`*)。   ・・猛暑、酷暑 …