温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

1-7 ブルッティ(考え)の1つめ

更新

ナマステー

ひゃー、サラサラ

気持ち良さそうな、吹き流し◎

IMG_0796

先日平塚に用事で行ったところ

平塚七夕祭りの準備が 着々と進んでいる様です。

雨の日でしたがおじさまたちが、カッパで活躍中。

しっかりと裏側があるから、華やかな表面があるのですね。

 

 

◎今日のららら ヨガスートラ

IMG_0779

前回まで、”心を作っているのは5つのもの”とありましたが

その1つめ ”知識を得るため”の3道具

 

・プラッティヤクシャ・・・自分の5感で知り、認識したこと。

・アヌマーナ・・・5感で認識した情報を元に推測してわかること。

・アーガマ・・・人の知覚や推測では知ることができない範囲のこと。聖典や経典に記されている知識。

・プラマーナーニ・・・知識を得るための道具です◎

 

自分の5感

そこから推測すること

助けとなる聖典や経典

これらが自分の知識を助けるための道具になる、ってことだな。

 

 

・・自分の五感、か。

目、耳、口、鼻、皮膚 の感覚。おろそかになってしまうよなぁ。

たまに、鏡に映った自分の顔の目がどよーんとした半開きでびっくりする笑。(おいおい感覚以前の問題じゃないか、それ)

そんな時「あなたのライフエナジーが落ちている!」とインドでズバッと言われたことを思い出す。体調不良でヨロヨロ歩いていた時だった。回復するまで意識をしゃっきりしなかったのだから、体調管理って本当に大切よ、ね。

・・・5感で得た情報からの推測。5感がしっかりしていない推測となればそこからの推測なんて、絶対に曇り迷い間違った誤判断になってしまう。

・・・聖典や経典。日々読むようなそういうものが、私に特にはない。

バカバットギータは読んだけれど。

けれど”禅”の本とか読むと本当に気持ちが晴れやかにスッキリする。

ちなみに難しいことはさっぱりわからない私でも読めるのが”境野勝悟さん”(さかいのかつのり)びっくりするくらいわかりやすいのです。高校生が興味持って聞く講演とかされてる。

なので特にないなぁ、という方には本当にお進めです。文庫本でバンバン出ていますが”道元さん”の本からが読みやすいかな。

境野さん大磯在住ですし◎

お会いした時には、作務衣を着て下駄だった。

わはははは、と豪快に笑う 竹を割ったようなおじさんだった。

境野さんの本、また読みたくなった。

om shanthih

meeee

 

 - ココロの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ヨグマタ・相川圭子さん

ナマステ〜 5月になりました。 穀物うるおす春雨が降る頃、穀雨。 明日は雨予報で …

meditation◎

ナマステ〜 晴天に恵まれた週末から、今日は雨の月曜日。 「梅雨は、まだまだこれか …

no image
お盆。

  曇り雨の本日 いかがお過ごしでしょうか。   今月の、  …

お便りラジオ◎

  ナマステ〜◎ 先日、描き描き。 楽しいのよ◎ 刺青みたいに描くヘナ …

「ナマステ」の意味。

大磯レッスンにお越しいただけている方々 なかなか、レッスン行けないのよ〜という方 …

swasti yoga

ナマステ~ 夏のような空がとても心地よい 今日は月曜日です。 先週のこと、雨の日 …

1-3 「ヨガの目的とは?」

ナマステー さぁ今日も元気に ヨガスートラ◎ あなたの「自分と向き合いたい時間」 …

寺。

ナマステ。   本日、大磯のお寺 東光院さんにて 今年最後のお寺ヨガ、 …

たいせつなもの

 ナマステ〜、meeeeです。 今回も寄らせていただいた国「タイ」の保険会社のC …

no image
お寺。

    こんにちは~   週の始まり 月曜日 暑い …