温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

日々是好日。

更新

ナマステ~

先日、動画サイトアマゾンプライムで映画を見た。
「日日是好日」(にちにちこれこうじつ)

以前に知人から、お茶の先生役の樹木希林さんが良かったよー◎という前情報だけで見てみた。

キャッチふれーずは ”季節のように生きる”
・・・とっても新鮮だった。

ヨガでも「気づき」って大切ってよくいうけれど、私もはじめはわからなかった。
映画で女子大生の二人も、「茶道」というヘンテコに感じるお決まりな形の行いを、首をかしげながら続けていく。
寒い日も。暑い日も。首をかしげながら茶道の稽古を続けてゆく。
途中、嫌になる。・・・習い事のあるあるですね。
”わからないって感じること”から生まれてくる気づきを、ありがたいと思えるまで
”今はよくわからないこと”を続けてみることが大切なのよね。
そのためにはその「わからない」ことに「楽しみ」を見出して「好き」なものにしちゃえば最強ね。

比べないこと
・・優れてる 劣っている
・・損した 得した
・・良い 悪い

「これでいいのだ」と言ったのは、天才バカボンの赤塚不二夫先生。そういうことだ。

嵐の日であろうと、何か大切なものを失った日であろうと
ただひたすら、ありのままに生きれば、好日だ。
積極的に生きる決意 “よし” がこの “好”。

夜は雨。「よーし」と気合を入れて行ってきます!
Om shanti
meeee

 - ココロの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

寺。

ナマステ。   本日、大磯のお寺 東光院さんにて 今年最後のお寺ヨガ、 …

ジャーナリング

ナマステ~ 大気が乾燥しています。乾燥には強い私も、自転車こいでいると口の中が乾 …

[ヨガスートラ] 主観的な思い込み 〜 迷いと間違い。

ナマステ~ 昔、ヨガスートラ書きました、こちらパタンジャリさんです。 ヨーガにつ …

no image
お盆。

  曇り雨の本日 いかがお過ごしでしょうか。   今月の、  …

天動説と地動説。

ナマステ~ 図書館、好きです。 本のリクエストをすると(読んでみたいけれど自分で …

たいせつなもの

 ナマステ〜、meeeeです。 今回も寄らせていただいた国「タイ」の保険会社のC …

no image
種。

先日、種を収穫した。   インドから、帰ってきたら枯れていた植物たち。 …

一期一会。

あけましておめでとうございます   も、落ち着いた 小寒(しょうかん) …

「ナマステ」の意味。

大磯レッスンにお越しいただけている方々 なかなか、レッスン行けないのよ〜という方 …

meditation◎

ナマステ〜 晴天に恵まれた週末から、今日は雨の月曜日。 「梅雨は、まだまだこれか …