温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

1-4 心をケアしないと苦悩するよ

更新

ナマステー

お日様って、なんてあたたかいのでしょうか。

meeeeです。

しかし、インドの西 ここプネという町。朝日が昇るのは7:00過ぎ。日本より少し遅いですよね〜。

 

 

◎今日のヨガスートラ◎

 

IMG_3208

ヴルッティ ・・・ 動き続ける心

サールッピャン ・・・ 同化して、混乱するよ。

イタラッタラ ・・ ケアをしない

 

説明

動き続ける考えに流されたままでいると、混乱して悩むよ◎  

みたいな。

 

自分自身が考えになってしまうと、動く考えに揺さぶられ自分が定まらない。

苦しみの考えに、自分が苦しみ

悲しみの考えに、自分が悲しみ

苦悩する考えに、それが本当の自分だと思い込んで苦悩する

、、ということか。

 

考えは、変わるもの。お天気の様に流れて動く。

悩みや苦しみが多いのは、とらわれやすい考え方の癖 なのかもしれない。

 

ううう、わかっているよぅ。。

気分転換して、リフレッシュして。囚われから抜け出そう。

 

できることを探してみる!!

”心に流されていない自分” を意識すること。

”心の変化を楽しめる” ゆとりを持つこと。

 

自分の中の国があるとしたら、

考えを使うことができる王様

考えに流され使われる奴隷

さぁ、あなたはどちらがいいですか?

(「平民でいいんです」の答えは受け付けていません笑)

 

うぬぬぬぬって、ふんづまったときこそ 深呼吸のひとつ

したいもの。

いくら時間も余裕もなくても、自分だけの10秒、取れるもの。

 

Attend nature’s call  自然に会いにいこう。

5感の切り替わりを楽しみたいから、ね◎

Om shanti

meeee

 - ココロの種

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

1-3 「ヨガの目的とは?」

ナマステー さぁ今日も元気に ヨガスートラ◎ あなたの「自分と向き合いたい時間」 …

1-1 「始めます、ヨガスートラ」

ナマステー 年明けて、いざ 有言実行! レッスンで「ヨガスートラ」の説明を始めて …

カルマヨガ

 ナマステ〜、風の吹く午後です meeeeです。   今日は「カルマ」 …

知られざる津波被害@カオラック

ナマステ 先月のこと 訪れていたミャンマーの最南端コータウンという町から 夜明け …

日々是好日。

ナマステ~ 先日、動画サイトアマゾンプライムで映画を見た。 「日日是好日」(にち …

天動説と地動説。

ナマステ~ 図書館、好きです。 本のリクエストをすると(読んでみたいけれど自分で …

夏の1日、これでいいのだ。

ナマステ~ 残暑お見舞申し上げます(*´∀`*)。   ・・猛暑、酷暑 …

たいせつなもの

 ナマステ〜、meeeeです。 今回も寄らせていただいた国「タイ」の保険会社のC …

ヨグマタ・相川圭子さん

ナマステ〜 5月になりました。 穀物うるおす春雨が降る頃、穀雨。 明日は雨予報で …

1-6 心は5つの機能がある道具

ナマステー 南インドの東海岸側にいます。これから今回の旅の終着地 チェンナイへ向 …