温活Yoga

湘南大磯のヨガスタジオです。元気なココロの処方箋。

meeeeYoga

「麹納豆」レシピ

更新

ナマステー

ほぼ毎年作っている ”お味噌”を作ろうかどうしようかと思っていましたが

明日は「大寒」(だいかん)

寒の入りも深まる寒い頃なので、お味噌仕込みに最適◎の頃

ならば、今年も仕込む事にしました!何故か、おいしいのです。

これぞ”手前味噌”ってやつです、meeeeです。

 

豆の発酵食品つながり、”納豆”

IMG_3225

・・・お嫌いな方、あらあら諦めないで。私も納豆デビューは30代になってからなんですから。

 

これ、”麹納豆”って言って 作っておけばそのまま食せるんです。

さらにこちら、冷蔵庫で 一ヶ月くらい保存できるんです!!!!なんともブラボーな納豆◎

ご飯のお供もよし、野菜と和えてもよし、酒の肴になりますし。

年齢問わず、納豆OKな日本人なら100%好まれるはず。

 

たまに ”おもたせ”でお友達のお家に行くときでも「おいし〜◎」と褒め称えてくれるので 鼻タカダカ(照)

ちょっと作っておくと重宝しますよ〜◎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

材料 (お手軽な量。気に入ったら倍量でどうぞ。)

・麹 100g (スーパーにある乾燥麹。みやこ麹とか。生麹でもOK)

・納豆 100g

・塩昆布 10gよりちょっと多め

・醤油 75cc

・酒 75cc

・ニンジンせん切り 好きなだけ

・白ごま 25g

・・・・・・・・・・・・・・・・・以上

①麹をバラバラにほぐす。ニンジン切る。

②鍋に、醤油と酒入れて煮立たせる。ニンジン入れてさっと混ぜて 火を消す。

③5分ほどすこーし待って、ほぐし麹 入れてまぜまぜ。

④もう少し冷めたら、納豆、塩昆布、白ごま入れてまぜまぜ。

できあがり〜◎ (麹屋さん浅利妙峰さんのレシピです。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、人参と一緒に レンコン入れて作るのが好きです。

サイコロの様に山芋切って、混ぜて食べるのも好きです。

 

手がかかってそうに感じてもらえる「発酵食品」笑

作った方は、感想待ってまーす〜◎

meeee

 

 - 生き活かす、生活のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

漢方・スパイス「八角」

ナマステ~ 先日、スパイスを買いに「新大久保」へ。 新宿の北側、新大久保はちょっ …

メリー・クリスマス

ナマステー 先日、実家に帰って新聞を読んでいたら 「美しいハンドメイドの本」 「 …

no image
手作り!テンぺ◎

  こんばんはー     梅雨明けしたようですね◎ …

No!!農薬、まがりキュウリ万歳!!

ナマステー 先日のこと ヨガ仲間の友人から「曲がりキュウリだけど、どうぞ!」とい …

50度洗い。

ナマステ〜 関東では、松飾りを飾る頃の「松の内(まつのうち)」が過ぎ 世間もお正 …

ジャーナリング

ナマステ~ 大気が乾燥しています。乾燥には強い私も、自転車こいでいると口の中が乾 …

ミャンマーの「タナカ」と「ロンジー」

ミンガラバ〜 (ミャンマーのビルマ語:こんにちは) meeeeです。 ミャンマー …

潤いのアビヤンガ生活(オイルマッサージ)

ナマステ~ 11月になり、毎晩 月が綺麗だな〜と感じていたら、”立冬”となってい …

晩秋の読書

ナマステ~ みなさん 「本」 読んでいますか? 静かに活字を追ってゆき 心が旅し …

豆腐百珍。

ナマステー 秋の暮れ。日に日に肌が心地よい頃です。   先日、なんとな …